四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

暖かい、暑い

午前中に物置の入れ替えをした。 スキーやジョンバ(雪かきスコップ)を奥に押し込み((笑) 自転車など、夏に使うものを入り口近くに置いた。 今日午前、ヒグマの目撃情報。 そりゃぁ、いるよね>ヒグマ 公園じゃなくて住宅街の向かい側の茂みで、 こっち…

🚇地下鉄の

タイヤがパンクして、南北線が一時大混乱。 何らかの事情で、混乱はあるけど タイヤのパンク???あんなに点検しているのに?と驚いた。 自慢の地下鉄のタイヤなのにね! 何事も、完璧ってないよねと思った。 札幌、寒い日々が続いている。 桜も、長持ちす…

寒いこの頃。

☆ ちょっと前まで、暖かかったのにここ数日は 散歩も行きたくないような寒さに戻った。 早くストーブとバイバイしたいなぁ。 という体感とは関係なく、丘の景色は、ほんのり薄黄緑になり 道端の雑草も顔御出した。 ☆ 道路清掃車が、出動して、滑り止めの砂な…

ヒグマが目覚めて

やっぱり、札幌西岡に足跡を残して行きましたって。 わが家の近くの公園近くじゃないですか。 昨年もたくさんの、ヒグマ目撃情報があったとき なんで、西岡で目撃情報がないのかなと 思ったけど、 やっぱりいたかぁ((笑) わが家では、たった一日で、エゾ…

雪囲いを

外しました。 解放された、枝が深呼吸をするように、伸びをしていました。 まだ4月中旬なので、少し早いかな?とは思ったのですが このような作業は勢いが大事。・・かなぁ・・ ついでに物干し台もセットして、毛布を洗って、干してみた。 太陽さん、ありが…

庭の積雪が0センチに。

午前中は確かにあった雪の塊が消滅した! ついにわが庭に春がきた。 チューリップの芽が沢山見えて、クロッカスものびのびと咲いた。 道路わきにはまだ雪があるけど、さすがに4月! もう少し気温が上がったら、雪囲いを外してあげよう。 外の水道も元栓を開…

小さい春2

わが家の庭の雪も残雪10センチになった。 雪が消えた庭には、クロッカスが咲いていた。 水仙の葉っぱや、チューリッピの葉っぱが、頑張っている。 芝桜も間もなく、花が咲きそう。 春っていいなぁ。 小川のせせらぎ?が 増水して、ゴーゴーと流れる日もも…

今日の日ハムファイターズ⚾

いやいや、これが正常な日ハムファイターズ⚾の勝負でしょう。 過去の成績から観ても、きょうは妥当な試合。 理解不能な監督采配と、大丈夫かと思うような選手たち。 がんばれ、選手・ エスコンフィールド、大丈夫か? 金返せ、の試合をしていたら、お客が減…

小さい春

雪の下から、福寿草が顔を出した。 黄色いめんこい、小さな花が2つ。 やっと来た春。 でもまだ道路わきには、雪の壁が残っている。 あと一息。

がんばれ、台湾

午前中は、津波が心配でしたが、地震7.7って台湾のすぐそばだったんだぁ。 日ごろの心構えや訓練って大事だなぁと思った。 日本に災害があるたびに、助けてくれた台湾に、 出来ることをしたい。 天気が良いので、今日は庭の雪割と、自宅前の道路を掃除す…

4月になりました。

能登半島の大地震から3か月。 さっぱり状態が良くならない様子に いら立ちます。 政府は、何をやっているんだか。 北海道にも春の気配がしてきました。 雪囲いしている、木々やばら、シャクナゲなどを 早く自由にしてあげたい。 外の水道も出したいと 春へ…

驚く程雪解けが

進み、わが家の庭は、もう残雪が40センチほどになった。 まだ3月、まだ雪が降っても不思議じゃないけど 屋根の電気をスイッチオフにした。 屋根電気の電気代も大きいのでほっと一息か。 庭の土が見えてきたので、何となくウキウキした気分になる。 テレビ…

終業式だったか。

スーパーに買い物に行くと、小学生連れのお母さんが増えている。 いいなぁ、春休み。 子供の時は、色々行事もあって、日々冒険?だったような。 最近はメモ片手にお買い物。 それでも、すぐに必要のない物を買ってしまったりする癖が直らない。 ⚾野球 大谷君…

水のトラブル(^^♪

と歌っている場合じゃない! 場所はトイレの水タンク 何となくジワジワと水がトイレの床に。 1年以上も経っているので、保証は効かない。 説明書を読んでいる間に、 タンクを開けて夫が中を掃除。 こんなところは開けることも無かったけど、 埃かな?とにか…

札幌大雪

とは言っても、積雪15センチ程度。 昨年の今頃は、観測所では積雪0センチだったとか。 今は、60センチくらいかなぁ。 3月の雪は、重くて、雪かきも大変なので、あまり好きじゃない。 天気予報は、北海道の扱いが・・・ひどいかも。 北海道も日本に入れ…

まだまだ寒い

午前中に買い物に行ったけど 道路は、ツルツルガリガリで、歩きにくい状態。 昨日の雪解け風景はどこにやら。 まるで2月! 雪靴でなくて、夏靴で歩きたいなぁ。 今季はほとんど長靴で過ごした。 冬靴は、札幌の中央区に行く時だけです。 もうすぐ4月。春と…

大雪の後は気温上昇

なので、家族の体調管理は、無理かも。 7℃ってプラス?マイナスじゃないよね。 と確認しました。 プラスでした((笑) マイナスでも驚かないけど、プラスは驚いた。 温暖化なんだよね。 体調が崩れそうになるけど、 まだ頑張れるわが家の住人。 春まで元気…

札幌積雪80センチ

積雪量は、増えたり減ったりを繰り返しながら 確実に春に向かっている。 昨日は暖かかったので、屋根の雪が雪崩て、すごい音と・・わずかに家が揺れた((笑) 長かったツララも雪と一緒に落ちた。 お日様の力も柔らかくて、道路状況さえよければ、お散歩し…

🎎ひな祭り

ひな祭りで、耳の日。 下の孫のために、1日にお祝いしました。 ちらし寿司。いっぱい、イクラをトッピングしましたが、 昨年の秋に、たっぷりイクラのしょうゆ漬けを作って冷凍して 良かった。 今年の秋もたっぷり作る予定。 翌朝、残ったいくらで、イクラ…

もう3月!

先の2か月が過ぎ去り3月。 今日の降雪量は40㎝くらいになるとか。 春は遠いなぁ。 卒業式シーズン。 いつものように、雪の卒業式。 内地の人には理解できないだろうけど その日の天候次第で、 長靴、防寒着、で、おシャレどころではない・・・ でも思い…

大谷翔平さん、結婚

夕方のニュースで知りました。 大谷君が日ハムファイターズ⚾に入ってきた当初から みてきたので、感慨無量です。 しっかり、札幌ドームで、応援したし、 細くてめんこいころから、今の、がっちり大きくなった今も 大谷君のファンです。 おめでとう、お二人さ…

パソコンに

いきなり、変な文字が出て 「今すぐ、指定した電話をかけるように」 とか、 何かに感染したとか、 わけのわからないことを・・ しかも、どうしてもその画面が消えない。 電源を切っても、立ち上げると、同じ画面が出る。 ・・・・・ ウインドウズマークから…

一晩で40㎝の

雪が積もっていました。 朝御飯前に、家から車道迄の道をつけました。 歩くところだけの獣道((笑) これで良いわけがないので、あとは後程と思っていたら、次男家族が しっかり雪かきしてくれました。 そうでした。今日は天皇誕生日で休みでしたね。 だん…

久々の吹雪⛄

北風が入って来ているので、札幌は雪。 ちょっと強い風が吹いているので 見た感じは猛吹雪。 雪が上からも左右からも、下からも降っている感じ。 なんか、積もりそうだなぁ。 明日は朝食前から、雪かきに決定。 歩くところ限定で頑張ろう(^^)

寒いけど2月だし・・・

先日の10℃越が嘘のように寒い。 今、うちの寒暖計は、外でマイナス4℃。 朝は、ごみ投げに行ったときは、顔が冷たくなったけど この感じは2月だから、合っているよね~((笑) やっと正しい2月になったかも。 舗道はがたがたに凍っていて、車道は「ソロバン…

昨日の札幌は

雪、風、地吹雪といかにも、2月の札幌でした。 ☆ その中、ちょっとお出かけ。 まぁ、歩きにくいこと、歩道の狭い事。 大した距離じゃないのに、時間ばかりがかかった。 今日は、穏やかなお天気。 無理しないで、今日お出かけしたらよかったかな。 昨日も、…

 バレンタインチョコレート

夫婦だけだったときは、なあ~んにもしなかった。 食事も通常通り。 でも孫が生まれてから バレンタインもわが家では様変わり。 今では3人の孫のために、チョコを買う。 夫や息子には、おまけ程度。 夫にはアルコールがはいったもので、ほとんどは私の口の…

札幌プラス10℃

南風が入ってきて、変に暑い日だった。 雪の融け方も3月のようで、たぶん今夜はあちこちで スケートリンクのようになると思われる。 大変に危険。 高齢者と、病人には、過酷な気候。 皆さん、ご自愛を!

昨日で雪祭りが

終わった。 適当に寒く、適当に雪が降って、まぁまぁ良いお祭りだったかも。 雪の作品は、重機で壊されたので、市民としても、事故の危険性がなくなって、 良かったと思う。 日中は暖かかったけど、夕方には、アイスバーンになって、車も歩行者も要注意。 特…

除排雪は

進んでいるけれど まだまだ、春は遠い実感。 歩道は、馬の背の様になっていて、危ないし、 車道は歩道より高くなっている。 そんな場所がまだ多い。 バス通りの雪の壁はかなり排雪されて見通しが良くなった。 まだ小学校低学年には危険な雪の壁はありますが…