四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根の雪、落ちた

昨日の昼頃、すごい勢いで屋根を滑り降りた雪が壁にあたり、 家が揺れた~~~! とうぜん、その後片付け。 重い雪、固く大きな氷、ツララ。 約2時間の重労働。 ジョンバではなくて、角スコップでないと歯が立たない。 老骨に鞭打つ・・でもやらなくちゃね…

爆弾低気圧💣

今日も風雪で、外出なんて考えられない! 玄関フードも埋まっているし、車道迄さえ出られない! 長靴の高さ以上の大雪なので、 ここは、あきらめましょう。 幸い、無理言わなければ、食料は保管してある。 晴れるまで、待ちましょうってか。>年金生活者 働…

戦い続行中

まず、3日前から、私の体調が最悪。 孫の保育園からの病気がこちらに・・・ 結局2日間ほど、ベットから脱出できず 大食いなのに水しか飲めず・・・ もしかしたら、まだ完ぺきではないのかもしれない そして今日! 台風のような低気圧により、自宅前でさえ…

3回目ワクチン

夫の3回目コロナワクチン接種が、終わりました。 本当に、ホッとしました。 コロナはどんどん近くに感じられる。 孫の小学校も、学級閉鎖になっているところもあり、 孫たちが無事なのが不思議なくらい。 だから夫の接種が終わって、安心感。 私はいつにな…

食料備蓄

2月になってコロナ(オミクロン)がかなり近く迄来ている実感。 それで、家族6人分の(赤ちゃんは数にいれない)食料備蓄を 考えた。 結果、お米、お餅、カレールー、シチュールー 葉物野菜(白菜、玉ねぎ、キャベツ、長ネギなど) 冷凍食品(野菜各種、ど…

空が壊れた?⛄⛄⛄

というくらい、札幌は大雪。⛄⛄⛄⛄⛄⛄ 一時は警報もでた。 さすがに、2日連続の雪かきは、疲れた。 白黒の世界。圧巻だわぁ。 2~3日は雪がふりませんように。 若いころは、平気だった雪かき・・・ 今年はなんとか、乗り切れそう(^^;)

雪の舞う雪国って

だから雪国なんですよね((笑) さっぽろ雪まつりも中止。 コロナ(オミクロン株)で どんどん生活を変えられて どうにも出来ないけど、変な不安がある。 あまりに身近になってきた,コロナ。 ・・・・終わらないかなぁ。 午後3時ころから、雪がどんどん降…

2月になりました

前日の大雪がうそのような、青空。 しかし、道路の雪の壁は高く、高くなり 「札幌の除雪はどうなっている!」と怒りがわいてくる。 2月は、気持ちの重い日が続く。 今月は、両親や、娘の供養の日々。 前向いて、そっと、そっと歩いて行こう。