四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の降り始めは

ちょっと気温が上がると、歩道がツルツル。 札幌市が設置した滑り止めの砂をまく人がいました。 雪がしっかり積もって、冷え込むとあまり滑らなくなる。 テレビで、雪道の歩き方を教えていたが、 油断しないで、ゆっくり歩こうね。

骨の薬

1月に骨折して、わかったのは、 私の骨が弱い事。 薬を飲んで、今日骨密度の検査3回目。 少しづつ、検査のたびに、が良くなっている。 もう少し。 ちからもあるし、丈夫だと思い込んでいたけど 数値が出たことで、半病人になった私。 骨折しなかったら、わ…

自分の電話番号

家の電話番号は問題ないけれど スマホの番号って、すぐに出てこない。 メルアドもすぐに出てこないのは、 ほとんど使う機会がないせい???? 携帯が わが家に来る前は、かなりの件数のいろんな人や、職場の番号なんて、算数の九九よりスムーズに覚えていた…

雪囲い

今日は、朝のお天気が良かったので、 中途半端だった雪囲いを終わらせた。 これで、「ドンとこい、冬」状態になりました。 晴れているけど、寒かった。 やっぱり11月なんだなぁ。 今週は、整形外科に通院する予定。 早く、病院とバイバイ(@^^)/~~~したいな…

北海道の北方面は

しっかり冬景色になりましたが 札幌は、気合と根性の無い雪がタラタラと降っている今日この頃。 打撲と骨折の後なので、自慢の腕力を発揮できるかどうか心配なので もう少し、大雪は待ってほしい(^^) 来週あたり、お天気が落ち着いたら、札幌中心街に行…

札幌初雪

朝の窓の外は、うっすらと雪が! 畑も車も、砂糖菓子状態。 今日は、これで雪が消えるだろうと思う。 冬がちらっと、見えた。

何となく冷えてきた

☆ 天気予報では、明日、札幌の平地も雪が降るとか。 このまま、春まで 真っ白な世界になるのか、 すぐに消えてしまうのか。 ☆ 誰にもわからない冬の入り口 ☆ 鍋物、おでん、焼き肉、ジンギスカン・・・ 冬の楽しみが食からくる♪ ☆ 今晩から、厚手の羽毛布団…

雪マーク

今週末の札幌の天気予報に 雪マークが小さく付いた。 札幌の平地に初雪が降るかも。 今年の冬は、雪が多いのか、少ないのか 寒さがどの程度厳しいのか・・・ 新しい、赤い長靴が、出番を待っている。

エアコンの室外機に

覆いを付けました。 エアコン室外機をむき出しにするなんて、 わが家では考えられない。 何しろ、ひと冬の降雪量が5~7メートルになる豪雪地域。 屋根雪雪崩など、心配があるわが家。 落ちてくるツララの量も半端ない。((笑) しっかり覆いました。 2日…

エアコン霧ヶ峰~

今日工事があり、 わが家に、エアコンがつきました。 今年の長引く暑さに、子供たちが心配して 押し切られた形で エアコンがつきました。 果たして、来年も暑いのかどうか。 家が古いので、業者さんが見積前に、 「工事が出来ないかも」と言っていたので、 …

11月になり、

薄くなった📅カレンダーをしみじみと眺めています。 私は、孫からもらった風邪が良くならず、 仕方ないので、じっとしています。 今月は、雪囲いをしなくちゃ。 庭の片付けも気合をいれないと! 今月は、札幌の平地にも雪が降る予定。初雪⛄