四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023が

間もなく2024になります。 今年は1月の打撲と骨折で、隠居のような生活・・・ 体力が無くなったような気がします。 世界は、あちこちで悲惨な状況になり、 地球そのものが、不安定で、火山の爆発、地震、大雨・・など 大丈夫じゃなさそう。 来年が良い…

年末

昨日は、ここも、久々の雪が降り、 ご近所さんも、雪かきに追われていました。 今日は寒いけど、降雪は無し。 年末準備として、花を買ったり、 お正月中の食べ物を確保に行かなくちゃ。 孫へのお年玉の準備も。 一番上は中学生、一番下は3歳児・・頭の痛い…

クリスマスイブ

夫婦だけだったころは、クリスマスも新年も関係なかったけど、 今は、3人の孫がいるので、いろいろ楽しいかも。 クリスマスのご馳走を作るために、お買い物に。 めっちゃ、ツルツル路面で、転ぶ人もいたりで、 怖ろしい銀色道路。 しかし、新しい冬靴の効果…

冬至です。

☆ 日本海側の大雪、空が壊れたような大雪。 雪国の人は慣れている? いやぁ、程度問題です。 こんなに、長く大雪って、ほんとに大変なんです。 命にかかわるし、なにかあっても、救急自動車が入れない。 食料だって、底をついたら、どうする? ☆ 雪よ、もう…

詐欺電話?

こんな番号から電話が来ました +184462324608 内容は、 「NTTファイナンスですが、未払いの・・・がありまして、明日法的手続きにはいります。 これから詳しい物と電話をかわります・・」 みたいなことを言っていました。 噂に聞いた詐欺か…

年末

あっという間の1年が終わる。 今年は1月に打撲と骨折で、半年以上が安静に近かったせいか、 1年間に何らかの成果を出せなかった。 家の中も、心なしか、お掃除がいい加減になったし、 外出も自由にできるようになったのは、11月後半から。 今年の夏が暑…

初 除雪車

夜中に、懐かしい除雪車の音。 1往復だけだけど、除雪車が働いていた。 ここは、約4センチの積雪。 4センチで、除雪車は、まだ早いかなぁと思った。 そして、今日は、雪時々吹雪。 買い物に出たけど、 雨と違って、歩きやすかった。 新しい長靴はいて、ボ…

寒いから。。でも🦷歯が・・・

外に出ないと決心したのに・・・ 昼食に焼きそばを食べていたら、 歯にかぶせていた銀色の詰め物がガリっと・・・取れた・・・ 仕方ないので、近くの歯医者さんに行って来た。 午後1番のせいか、即 見てもらえた。 年末に歯医者さんに通うのはいやだなぁと…

初雪かき⛄

とは言っても、積雪2センチ程度。 軽く、歩く程度の雪をどけただけ。 骨折の後、まだ握力が戻ってきていないので、10分ほどで、 「今はここまで~(^^♪」あとは融けるでしょう。 頑張れお日様!

大谷翔平選手で、大騒ぎした

マスコミも、静かになったような。 ドジャースに決まって、ひと段落ですか。 人柄の良さ、目的にまっしぐら、 ネコや犬とも仲良しで、好感度アップ。 日ハム時代に、大谷君を近くで観た、私は、 顔の小ささとスタイルの良さに感心しました。 あの子が、こん…

こんなに寒いのにまだ🐻クマ

もしかして、「穴持たずのヒグマ」かも。 学校のグラウンドに居たり、住宅街にいたり、 危険がそこここにある北海道になったかも。 雪に残った、クマの🐾足跡って、怖い。 早く冬眠してほしいけど 冬眠する条件が満たされていない様子。 クマも、大変だよね。

寒暖の差が激しくて

次男一家が、風邪気味みたいです。 老人2人は元気、元気。 私は、澄川まで出かけて、美容院に。 ベリーショートカットして、スッキリ。 本日は警察に行って、免許の返納してこちらも、スッキリ。 免許証の代わりになるものをもらってきました。 車に関する…

12月になりました。

インフルエンザのワクチンを接種してきました。 痛かった~☆ 一先ず、安心かな。 朝から、雪が気のない降り方をしているが、 北海道の西側は、降雪量が、1メートルを早くも超えたり、 真冬の生活が、始まっているところも。 札幌は、この雪が根雪になるか、…

雪の降り始めは

ちょっと気温が上がると、歩道がツルツル。 札幌市が設置した滑り止めの砂をまく人がいました。 雪がしっかり積もって、冷え込むとあまり滑らなくなる。 テレビで、雪道の歩き方を教えていたが、 油断しないで、ゆっくり歩こうね。

骨の薬

1月に骨折して、わかったのは、 私の骨が弱い事。 薬を飲んで、今日骨密度の検査3回目。 少しづつ、検査のたびに、が良くなっている。 もう少し。 ちからもあるし、丈夫だと思い込んでいたけど 数値が出たことで、半病人になった私。 骨折しなかったら、わ…

自分の電話番号

家の電話番号は問題ないけれど スマホの番号って、すぐに出てこない。 メルアドもすぐに出てこないのは、 ほとんど使う機会がないせい???? 携帯が わが家に来る前は、かなりの件数のいろんな人や、職場の番号なんて、算数の九九よりスムーズに覚えていた…

雪囲い

今日は、朝のお天気が良かったので、 中途半端だった雪囲いを終わらせた。 これで、「ドンとこい、冬」状態になりました。 晴れているけど、寒かった。 やっぱり11月なんだなぁ。 今週は、整形外科に通院する予定。 早く、病院とバイバイ(@^^)/~~~したいな…

北海道の北方面は

しっかり冬景色になりましたが 札幌は、気合と根性の無い雪がタラタラと降っている今日この頃。 打撲と骨折の後なので、自慢の腕力を発揮できるかどうか心配なので もう少し、大雪は待ってほしい(^^) 来週あたり、お天気が落ち着いたら、札幌中心街に行…

札幌初雪

朝の窓の外は、うっすらと雪が! 畑も車も、砂糖菓子状態。 今日は、これで雪が消えるだろうと思う。 冬がちらっと、見えた。

何となく冷えてきた

☆ 天気予報では、明日、札幌の平地も雪が降るとか。 このまま、春まで 真っ白な世界になるのか、 すぐに消えてしまうのか。 ☆ 誰にもわからない冬の入り口 ☆ 鍋物、おでん、焼き肉、ジンギスカン・・・ 冬の楽しみが食からくる♪ ☆ 今晩から、厚手の羽毛布団…

雪マーク

今週末の札幌の天気予報に 雪マークが小さく付いた。 札幌の平地に初雪が降るかも。 今年の冬は、雪が多いのか、少ないのか 寒さがどの程度厳しいのか・・・ 新しい、赤い長靴が、出番を待っている。

エアコンの室外機に

覆いを付けました。 エアコン室外機をむき出しにするなんて、 わが家では考えられない。 何しろ、ひと冬の降雪量が5~7メートルになる豪雪地域。 屋根雪雪崩など、心配があるわが家。 落ちてくるツララの量も半端ない。((笑) しっかり覆いました。 2日…

エアコン霧ヶ峰~

今日工事があり、 わが家に、エアコンがつきました。 今年の長引く暑さに、子供たちが心配して 押し切られた形で エアコンがつきました。 果たして、来年も暑いのかどうか。 家が古いので、業者さんが見積前に、 「工事が出来ないかも」と言っていたので、 …

11月になり、

薄くなった📅カレンダーをしみじみと眺めています。 私は、孫からもらった風邪が良くならず、 仕方ないので、じっとしています。 今月は、雪囲いをしなくちゃ。 庭の片付けも気合をいれないと! 今月は、札幌の平地にも雪が降る予定。初雪⛄

10月は

クマ狂騒曲でした。 アーバンベアなんて言葉、初めて聞いた。 そして、北海道では、毎年恒例の「汽車とクマとの衝突」が10月の締めくくりだった。 東北の騒動は、多かった、多すぎだよね。 内地のクマは小さいけれど、狂暴だなぁと怖くなった。 民家訪問の…

アブラムシが消えた!

あんなに飛んでいた、雪虫と綿の無いアブラムシがいなくなった。 ついに、虫の大移動が終わったのか? そろそろ、雪が降るのか? 人間も虫も忙しい秋。 当方の地域では、インフルエンザが大流行中で、私も気を付けているが コロナもインフルも、どうにもなら…

雪虫だけじゃない

札幌の虫、 雪虫や、アブラムシが霧のように舞っている。 そして、カメムシも飛んでいて、 隙あらば、家の中に入ってくる。 この虫は、異常に臭い。 耐えがたい悪臭を放つ 季節が進むまで、もう少しの辛抱。

雪虫と小さい黒い虫

大群で飛んでいて、「踊り食い」なんてのんきなことを言っていられない。 天気がいいのに洗濯物を外に干せないし こんなに大量に見たことは無い。 公園を観たら、虫が飛んでいるので、煙に見える! これに、カメムシも混じって、虫王国状態。 骨折の後遺症(…

貴重な良いお天気

なので、物置の入れ替えをしました。 外の水道のホースを片付け、水道の水落しも完了。 自転車類を奥にしまい込み、 雪かき道具を出した。 ジョンバという、雪かきスコップや、ママさんダンプ。 外は秋の気配 落ち葉がカサカサとダンスをして、木々は秋の歌…

なぜ、今インフル?

3年も なりを潜めていたインフルエンザが、増えている。 近所の小学校も、学級閉鎖、学年閉鎖が増えているらしい。 コロナが少なくなったとはいえ、無くなったわけじゃない。 マスク、手洗い、消毒がまだ必要だと思うけど 気が緩んだ結果なんだろうか。 と…