四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さわやかな秋晴れ☀

9月も後半、ようやく、秋らしくなってきた。 暑くてまいっていた金魚も元気になった(笑い) 台風17号はやっと過ぎ去ったけど、 ほんとに恐ろしかったね。 来月から消費税が10%になるので、朝からテレビはその話 わが家は・・・食費が8%のままとのこ…

大雪山系は初雪⛄

関東は台風の傷跡が深く、大変な事態に。 北海道は秋風吹き始め、紅葉前線が出発しました。 そして、大雪山系は初雪。 わが家は、ストーブの試運転。 火曜日には、札幌の動物園に行ってきました。 結構広かったけど、一応周れた。

中秋の名月

① 昨日も真ん丸だったようなお月様 今日も見えるかな>札幌 ② 今日は、結婚記念日。 なんと!金婚式、なんと、結婚して50年! いろいろあったなぁ。 重い障害の長男が生まれて自分が一番成長したような。 双方の親をおくり、姉をおくり・・・ 子供との別れ…

北海道の大地震から

明日で1年。 初めての全道ブラックアウト、札幌市内での液状化現象など 自然災害プラス北電(北海道電力)のバカアホに振り回されて1年。 なのに私は対策らしいものはしていないような。 LEDライト、携帯ラジオ、北海道ですから食は予備がある。 応急手…