四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年令和4年も暮れていく

2022も世界状況も、わが家状況も大変な年でした。 孫が小学校に入学して、わが家で生まれた子の成長にΣ(・□・;)驚き 屋根の電気に不都合が発生したのを機会に 屋根の塗装などをして、何やかやで、90万。 お金に羽が生えて飛んで行く~ そして、2回…

温かい日

道路の雪も融けてびちょびちょ 何もしないで年明けにするつもりでもやっぱり、細々と することが多い。 明日で今年の買い物を終了させて、のんびりすごそうかな、 でも貧乏性の私には、難しいかも。 年末年始にドカ雪が」降りませんように。

雪のクリスマス🎄

は、当たり前なんだけど 重い雪が積もっていて、外の物置まで、雪かき。 資源ごみ等、収集日まで、物置に保管。 道路までついでに、獣道を付ける。 あさから、肉体労働。 これが3月まで続く。 またユンケルのお世話になって、 年末までがんばろう。 ♪もうい…

クリスマス寒波

日本海側の大雪は、大変な事になり、死者も出した。 一酸化炭素中毒!気をつけなくちゃ。 今、札幌も雪が黙って降っている。 この12月は、わが家はワチャワチャで、ほんと大変でした。 大変が継続中ですが((笑) 明後日は、孫が楽しみにしているクリスマ…

朝から雪かき

しかし、だんだん、無理が効かなくなってきた。 今日の雪は、サラサラで、軽かったけど 重くなったらどうしよう。 獣道が出来たけど、午後から、もう1度綺麗に雪かき直し。 今日は、疲れた~☆

コロナワクチン接種

私も夫も5回目を接種しました。 私は、かかりつけ医が無いので バス地下鉄で、北24条のサンプラザで。 で、翌日は、腕が痛いし、家事も面倒という状態。 3日目、やっと回復。 やっぱりかかりつけの病院があると便利かも。 今年もあと半月。 大掃除は、台…

シーズン初の雪かき

朝起きたら、20センチ強の積雪。 やや、ここにも一気に冬が来たか! 北風の時は、ここ豊平区は雪が多く降る。 今年初の雪かき。 今時分の雪は、水分が多いので重い。 歩道も、人ひとり分しか無いので、すれ違う人がいると、 譲り合い(^^)どうも、に な…

好きなテレビ番組

テレビは、ほぼ、プロ野球、 日本ハムファイターズの試合が好き あとは、「鎌倉殿の13人」 時代劇の剣客商売、 そして、所ジョージさんの番組 朝の教育チャンネルのピタゴラスイッチ その他・・・ 最近見始めたのは、「ポツンと一軒家」 でも最近気になる…

その気も無いのに、大掃除・・

ちょっと丁寧に掃除をしようと思った、小さい部屋。 鏡台を動かすと、なんと、じゅうたんにカビ! 数年、鏡台の後ろなんて見ていなかった! 埃と孫の遊んだ小さいおもちゃ(ラッキュー) 文鳥の運んだ紙類・・鏡台の裏はゴミ箱! カビキラーを吹きかけ、大掃…

北広島市の球場エスコンフィールド

全てキャッシュレス??? 現金主義の私は、行くことも出来ない? 野球観戦しながら、ビールを飲む楽しみがぁ~~~ コンビニで、チケットを買うまではいいけれど、 さて・・・どうしたものか・・ 明日にでも、同年代の友人にきいてみようと思う。 クレジッ…

⚽サッカーは

残念ながら負けました。 前半、1点をとれただけでも、良かったかも。 次回、がんばれ。 その時、必ず応援するよ。・・・と こんなにわくわくさせてくれて、ありがとう!

⚽サッカー クロアチア戦

深夜12時かぁ。 がんばって、起きて応援するつもりだけど 果たして・・ しっかり頑張って応援したのは、ドイツ戦だけ。 あとは、翌日のニュースで知った。 今日も、良い結果を期待する私。

スペイン戦サッカー⚽

⚽サッカー観戦は、開始が早朝4時ということで 目覚めたときは、ちょうど結果が出た時でした。 勝ちましたよね~💛 すごいですねぇ、日本! 次も頑張りましょう。 次こそ、しっかり、観戦します!(断言)

2022-12月⛄

真っ白な雪景色で始まった師走 寒いし、道路は滑るし・・・ やってきた真冬の始まり。 キラキラ光る新雪にとりあえず感動。 毎年のことなのに 感動! 朝のごみ投げに思わずダウンを着た((笑) 今月は、孫の誕生日、クリスマス 小学校は冬休み、 年末年始の買…

ちょっと積もった雪⛄

今朝はの窓の外は、うっすらと雪景色。 畑も庭も、砂糖菓子のような雪。 ここから見える藻岩山も⛄。 冬が来たのを実感。 喜ぶのは、犬と子供 私はこれから始まる雪かきにちょっとうんざり。 雪景色は美しいし、好きだけれど、 今年も雪かき、がんばれるかな…

雪ですが

気合のはいっていない、やる気のない雪が朝、降っていたが ちょっと休憩のようです(笑) でも次に降ったら、根雪かも。 冬前の今が一番寒いと思う 3時半なのに、暗いし。。。 今晩もサッカー観戦なので、夕食、鎌倉殿の13人を観て サッカー観戦。がんば…

サッカー

ドイツに勝利で、テレビも新聞も、喜び爆発 昨晩は、テレビで観戦。 最初は、日本って、攻撃出来ないんかい!(怒り) 後半、同点になったときは、 「頼む、このまま頑張れ!」と思っていましたが 結局勝ち越しで終了 思わず、パンと手をたたいた、 シー、家…

マイナンバーカード

ある日突然、頼みもしないのに、国民番号を付けられたような。。。 カードを作れって言われても・・・ 5年更新って、そのころ、私は老化で動けないかも。 そもそも、ポイントなんてどこで使えるのかも知らないし、 ほとんど現金で買い物している私。 クレジ…

また、ミサイル!

もはや、「いかん、遺憾」だけではダメだと思う。 北のような国には、強く出ないと。 まるで、暴力夫みたいだから、一度ぐうの音も出ないくらい反発しなくちゃ。 だって、この先、不安だもの。 一度の反撃ぐらい やらなくちゃ。 安心と平和が大事!と思う。

初雪⛄

札幌にも初雪です。 真っ暗な外に降る真っ白な雪。 ついに、本当の冬がきました。 長い冬の到来です。 春まで頑張ろう。 というか、雪のほうが雨より好きな私です。 雪道は、夏道より歩く時の振動が小さいし 上から降ってくるものが雪なら、外出も楽。

ミゾレが降る

朝からの雨が、みぞれになったり、雨になったり。 これ以上気温が下がったら、雪になる。 そろそろ、札幌も初雪⛄になっても不思議じゃない。 北海道は広いから、雪の便りも続々と。 夕方、内地は、地震があった。 大きな揺れなのに、ニュースの扱いが小さい…

雪囲い

雪囲いをしたら、実感として、冬が眼の前 これで、準備完了だけど、 出来るだけ冬が遅く来ますように(^^) 真冬の景色も美しくて好きだけど、 年々、雪かきが重労働に思えてきて・・・ ただ、車を手放したので、玄関前は、獣道程度でOK あすから、北海…

北海道のコロナが

大変な事になっている。 かなり、規制がゆるやかになったからかな わが家は1歳から79歳まで、しかもわが長男は、重度の障碍者 滅茶苦茶、不安。 、早くコロナが消えて、元の生活に戻りたい。 わたしに5回目のワクチンのお知らせが届いた 夫の通院がおわ…

皆既月食

昨晩の天体ショー、お天気も良くて、しっかり見れました(^^) 家の中から、じっくり観察。 今朝のテレビも、天体ショー 日中は。今年最後の、草むしり。 庭木の変に伸びた部分をチョッキンしたりで、明日の朝は、「草木、枝」を ゴミステーションに運んで…

冬準備

今日も寒い寒い 天気予報に雪ダルマ⛄マークがちらほら。 道北や、峠は雪が積もり始めたので、 物置の中の入れ替えをした。 物干しざお、リールホース、じょうご自転車など、温かい時期に活躍していたものを奥のほうに。 ジョンバ、ママさんダンプ、スコップ…

ミサイル連射?

朝から、北朝鮮からのミサイル。 あの国は、何をしたいのか。 ミサイルを撃つ方向が間違っているんじゃないか? ここは、日本🗾、こっちじゃないってばぁ。 北のお偉いさんは、頭のネジがどうなった? あさから、腹の立っているわたしです。

冷たい雨の11月

日中も寒いし、天気予報には、そろそろ雪マーク。 ついに、鉛色の季節が来る。いや、白黒の世界かな。 異常なほどの物価高に日々頭を悩ますのは、政府のノータリンのせい? まぁ、がんばりましょう!

まだ10月なのに

スーパーに行ったら、もうクリスマス🎄商戦! めんこい、お菓子の入った長靴やら、クリスマスケーキ🎂の予約やら。 めっちゃ、物価高だけど、このままでは、ケーキを買う家庭も減るかも。 政府は、貧乏人なんか、知ったこっちゃないかも。

故障?テレビ!

突然、チャンネルが変わらなくなった。 全ての操作がストップしてしまった。 ついているのは、HBCの情報番組 BSも、J-comも作動しない。 あれこれ、頑張ったが、ついにはお手上げ。 J-comに電話した。 込み合う電話だけど、辛抱強くまっていたら…

冬支度

外のタンクに灯油を入れたし、 ストーブは朝晩活躍しているし。 庭の木々の葉っぱが落ちたら最後の草刈り。 今日は、外の水道を落した。 落下じゃないです。 水道の水抜き、元栓を閉めること。 ホースも片付けたし、 これで、マイナス気温になっても安心。 …