四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい、暑い

午前中に物置の入れ替えをした。 スキーやジョンバ(雪かきスコップ)を奥に押し込み((笑) 自転車など、夏に使うものを入り口近くに置いた。 今日午前、ヒグマの目撃情報。 そりゃぁ、いるよね>ヒグマ 公園じゃなくて住宅街の向かい側の茂みで、 こっち…

🚇地下鉄の

タイヤがパンクして、南北線が一時大混乱。 何らかの事情で、混乱はあるけど タイヤのパンク???あんなに点検しているのに?と驚いた。 自慢の地下鉄のタイヤなのにね! 何事も、完璧ってないよねと思った。 札幌、寒い日々が続いている。 桜も、長持ちす…

寒いこの頃。

☆ ちょっと前まで、暖かかったのにここ数日は 散歩も行きたくないような寒さに戻った。 早くストーブとバイバイしたいなぁ。 という体感とは関係なく、丘の景色は、ほんのり薄黄緑になり 道端の雑草も顔御出した。 ☆ 道路清掃車が、出動して、滑り止めの砂な…

ヒグマが目覚めて

やっぱり、札幌西岡に足跡を残して行きましたって。 わが家の近くの公園近くじゃないですか。 昨年もたくさんの、ヒグマ目撃情報があったとき なんで、西岡で目撃情報がないのかなと 思ったけど、 やっぱりいたかぁ((笑) わが家では、たった一日で、エゾ…

雪囲いを

外しました。 解放された、枝が深呼吸をするように、伸びをしていました。 まだ4月中旬なので、少し早いかな?とは思ったのですが このような作業は勢いが大事。・・かなぁ・・ ついでに物干し台もセットして、毛布を洗って、干してみた。 太陽さん、ありが…

庭の積雪が0センチに。

午前中は確かにあった雪の塊が消滅した! ついにわが庭に春がきた。 チューリップの芽が沢山見えて、クロッカスものびのびと咲いた。 道路わきにはまだ雪があるけど、さすがに4月! もう少し気温が上がったら、雪囲いを外してあげよう。 外の水道も元栓を開…

小さい春2

わが家の庭の雪も残雪10センチになった。 雪が消えた庭には、クロッカスが咲いていた。 水仙の葉っぱや、チューリッピの葉っぱが、頑張っている。 芝桜も間もなく、花が咲きそう。 春っていいなぁ。 小川のせせらぎ?が 増水して、ゴーゴーと流れる日もも…

今日の日ハムファイターズ⚾

いやいや、これが正常な日ハムファイターズ⚾の勝負でしょう。 過去の成績から観ても、きょうは妥当な試合。 理解不能な監督采配と、大丈夫かと思うような選手たち。 がんばれ、選手・ エスコンフィールド、大丈夫か? 金返せ、の試合をしていたら、お客が減…

小さい春

雪の下から、福寿草が顔を出した。 黄色いめんこい、小さな花が2つ。 やっと来た春。 でもまだ道路わきには、雪の壁が残っている。 あと一息。

がんばれ、台湾

午前中は、津波が心配でしたが、地震7.7って台湾のすぐそばだったんだぁ。 日ごろの心構えや訓練って大事だなぁと思った。 日本に災害があるたびに、助けてくれた台湾に、 出来ることをしたい。 天気が良いので、今日は庭の雪割と、自宅前の道路を掃除す…

4月になりました。

能登半島の大地震から3か月。 さっぱり状態が良くならない様子に いら立ちます。 政府は、何をやっているんだか。 北海道にも春の気配がしてきました。 雪囲いしている、木々やばら、シャクナゲなどを 早く自由にしてあげたい。 外の水道も出したいと 春へ…