四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年令和4年も暮れていく

2022も世界状況も、わが家状況も大変な年でした。 孫が小学校に入学して、わが家で生まれた子の成長にΣ(・□・;)驚き 屋根の電気に不都合が発生したのを機会に 屋根の塗装などをして、何やかやで、90万。 お金に羽が生えて飛んで行く~ そして、2回…

温かい日

道路の雪も融けてびちょびちょ 何もしないで年明けにするつもりでもやっぱり、細々と することが多い。 明日で今年の買い物を終了させて、のんびりすごそうかな、 でも貧乏性の私には、難しいかも。 年末年始にドカ雪が」降りませんように。

雪のクリスマス🎄

は、当たり前なんだけど 重い雪が積もっていて、外の物置まで、雪かき。 資源ごみ等、収集日まで、物置に保管。 道路までついでに、獣道を付ける。 あさから、肉体労働。 これが3月まで続く。 またユンケルのお世話になって、 年末までがんばろう。 ♪もうい…

クリスマス寒波

日本海側の大雪は、大変な事になり、死者も出した。 一酸化炭素中毒!気をつけなくちゃ。 今、札幌も雪が黙って降っている。 この12月は、わが家はワチャワチャで、ほんと大変でした。 大変が継続中ですが((笑) 明後日は、孫が楽しみにしているクリスマ…

朝から雪かき

しかし、だんだん、無理が効かなくなってきた。 今日の雪は、サラサラで、軽かったけど 重くなったらどうしよう。 獣道が出来たけど、午後から、もう1度綺麗に雪かき直し。 今日は、疲れた~☆

コロナワクチン接種

私も夫も5回目を接種しました。 私は、かかりつけ医が無いので バス地下鉄で、北24条のサンプラザで。 で、翌日は、腕が痛いし、家事も面倒という状態。 3日目、やっと回復。 やっぱりかかりつけの病院があると便利かも。 今年もあと半月。 大掃除は、台…

シーズン初の雪かき

朝起きたら、20センチ強の積雪。 やや、ここにも一気に冬が来たか! 北風の時は、ここ豊平区は雪が多く降る。 今年初の雪かき。 今時分の雪は、水分が多いので重い。 歩道も、人ひとり分しか無いので、すれ違う人がいると、 譲り合い(^^)どうも、に な…

好きなテレビ番組

テレビは、ほぼ、プロ野球、 日本ハムファイターズの試合が好き あとは、「鎌倉殿の13人」 時代劇の剣客商売、 そして、所ジョージさんの番組 朝の教育チャンネルのピタゴラスイッチ その他・・・ 最近見始めたのは、「ポツンと一軒家」 でも最近気になる…

その気も無いのに、大掃除・・

ちょっと丁寧に掃除をしようと思った、小さい部屋。 鏡台を動かすと、なんと、じゅうたんにカビ! 数年、鏡台の後ろなんて見ていなかった! 埃と孫の遊んだ小さいおもちゃ(ラッキュー) 文鳥の運んだ紙類・・鏡台の裏はゴミ箱! カビキラーを吹きかけ、大掃…

北広島市の球場エスコンフィールド

全てキャッシュレス??? 現金主義の私は、行くことも出来ない? 野球観戦しながら、ビールを飲む楽しみがぁ~~~ コンビニで、チケットを買うまではいいけれど、 さて・・・どうしたものか・・ 明日にでも、同年代の友人にきいてみようと思う。 クレジッ…

⚽サッカーは

残念ながら負けました。 前半、1点をとれただけでも、良かったかも。 次回、がんばれ。 その時、必ず応援するよ。・・・と こんなにわくわくさせてくれて、ありがとう!

⚽サッカー クロアチア戦

深夜12時かぁ。 がんばって、起きて応援するつもりだけど 果たして・・ しっかり頑張って応援したのは、ドイツ戦だけ。 あとは、翌日のニュースで知った。 今日も、良い結果を期待する私。

スペイン戦サッカー⚽

⚽サッカー観戦は、開始が早朝4時ということで 目覚めたときは、ちょうど結果が出た時でした。 勝ちましたよね~💛 すごいですねぇ、日本! 次も頑張りましょう。 次こそ、しっかり、観戦します!(断言)

2022-12月⛄

真っ白な雪景色で始まった師走 寒いし、道路は滑るし・・・ やってきた真冬の始まり。 キラキラ光る新雪にとりあえず感動。 毎年のことなのに 感動! 朝のごみ投げに思わずダウンを着た((笑) 今月は、孫の誕生日、クリスマス 小学校は冬休み、 年末年始の買…