四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年が静かに

去っていく 非日常に日々に振り回されて1年が過ぎた 弟の闘病と死、お出かけも友人にあうことも出来ず 夫の入院には面会さえできず なんなの、今年は! 12月に3人目の孫の誕生だけが、良いニュースだったかも 来年は良い年になりますように

クリスマス🎄

コロナに負けずにサンタさんがきたようです。 孫3人になって初めてのクリスマス 魔法のじゅうたんに乗ったサンタちゃん

孫3誕生

女の子だって。 扱いが難しいそう。 ま、親じゃないからいいかぁ(^^

内地は大雪

北海道もあちこちで大雪だけど、 内地の雪は重そう! 今年ももうすぐ終わり 新年が来る。 これ以上の災害、コロナの蔓延が無いことを願う。 今日、夫の通院について行ったけど 信じられないくらい、待合室がガラガラ、 薬局もガラガラ。 寒いせいもあって、…

サンタクロースは🎅、今年も

来るのか。 孫たちの悲しい推理(^^;)がめんこい。 コロナで叔父さん(私の長男)が施設から帰られないなど 子供なりに、いろいろ考えている様子。 「どうだろうね~」と否定も肯定もしない親たち。 世界中でこんな会話があるのかなぁ。 綺麗な水、お薬、教育…

NHKの朝ドラ

「エール」は一日に2回観るほど、なんか、良かった(^0^) 今は新しい朝ドラが始まったが、 言葉の乱暴さに辟易している自分。 いやいや、方言だからこんなものかな~とか、 早口の会話を 日本語に変換しているうちに 画面が変わっているなどで、ついに、…

もう12月

コロナ、コロナの1年だったような。 お葬式も、悲しいほどにひっそり、 入院した家族にも会えない日々だった。 そして、障害のあるわが子にもあえない! ・・・・・チャイナウイルス・・・(怒) それでも、みんななんとか生きている。 12月はクリスマスや年…

今年初の雪かき

というほどでも無いけど、 さすがに気温が高い日の雪は重い⛄ 玄関前だけ、ジョンバで、ササっと。 これから雪かきが日課になるんだなぁ。。。 運動不足ですから、ま、いいかぁ。

早くも11月下旬

今週のお題「鍋」 寒くなってくるとお鍋がいいです。 生サケがおいしい季節ですから ムニエルやら石狩鍋やらで、食卓がにぎやかになる。 先日はちゃんこ鍋をしたのに、奮発したカニを入れ忘れた~(✖ー✖) 北海道は、お天気が荒れ始めている。 この風でコロナ…

コロナはまだまだ・・

北海道は、コロナ感染者が、増えていて恐ろしい。 go-to-なんちゃら、なんて言ってられない状況。 施設の長男に会えなくなって約1年。 彼にはこの状況が解かっているのかなぁ( コロナ対策として、換気が言われているけど、 これから寒くなって、窓枠がしば…

初雪

札幌は初雪⛄です。 朝には、大き目の雪が降っていて 「うわ、昨日タイヤ交換して良かった~」と思いました。 まだ根雪にはならないでしょう。 実は・・・庭の雪囲いが終わっていないので、ちょっと焦った。 土が凍る前に支柱を立てないと・・

11月になっても

まだコロナ、コロナ、しかも増えている。 ☆ ホームセンターには雪かき道後や、ストーブが並び、 遠く藻岩山はもう晩秋の景色。 間もなくスキーコースに灯りが並ぶのが見える。 ☆ コロナのせいで、長年参加していた慰霊祭もなくなった。 きっと事情がわかって…

ハロウィン

あまり馴染みはないけれど、孫たちは楽しんできたようです。 わが家では、ミカンに落書き。 明日は食べよう♪

晩秋

今週のお題「急に寒いやん」・・・やんって・・?(^^;) ☆ 山には⛄⛄雪 平野は寒風 札幌も初雪の日が近い。 ☆ コロナは北海道だけで69人。 ちっともおさまらないので、 ☆ 年末年始の長男の帰省もなくなりそう。 彼には、なぜ帰省出来ないか理解できてい…

秋ですから

玉ねぎやイモ🍠などの箱買いの時期になりました。 わが家は冬に備えて野菜の大量保存をします。 玉ねぎ2~4キロ お芋は。使い方が違うので、 イモは 男爵とメークインを1箱づつ。 ミカンも、箱買い。 お米は常時15キロ程度 その他もろもろ・・🍺とかも((笑)…

外の鉢物を

家の中に入れました。 ハイビスカス🌺やキリン草などは、早く入れないと。 鉢の数が昨年より少ない・・・かも。 それでも、部屋はジャングル状態。 初霜などの話が出てくると、忙しい。 、雪囲いとタイヤ交換。⛄ 雪かき道具の準備、 頑張ります!

北海道は

秋から間もなく冬に。 昨日は手稲山に雪が降ったし、 わが家は朝晩にストーブを点けているし。 窓から見える紅葉の林は美しい。 そろそろ、外の鉢物を家の中に避難させて、外の水道も落とさないと・・・

雪虫

今年初めてのご対面。 フワフワと飛ぶ雪虫。 間もなく冬が来る。⛄ 来月は札幌も初雪かな。⛄ 今月末には冬の準備をしなくちゃ。

国勢調査

やっと終わりました。 次男にパソコンで送ってもらいました。 なんか・・・すごく簡単に終わったような(笑) 国勢調査員をしたことがあるけど あの頃はパソコンなんて話にもなかったような。 庭のオンコの実が赤くなると「秋」を感じる この実は食べすぎ注…

10月になりました。

初日の仕事は・・・ 墓じまいの手続き。 書類を送ってもろもろの支払いをして、完了。 もう行けないのでおしまいにしました。

車のバッテリーが

あがってしまって、エンジンがかからなくなった。 ずいぶん長い間ご苦労様でした。 ジャフひ来てもらってエンジンをかけてもらって 「黄色い帽子」に行き 新品のバッテリーを購入。 あぁ、また1万円札に羽が生えて飛んで行った() いつまで運転しようかな…

世間は4連休

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 孫のママは頑張ってお仕事。 ・・・孫たちは、時間を持て余し気味。 おばあちゃんのお買い物にお付き合いしたり 家の手伝いをしたりするしかないよね~ おじいちゃんおばあちゃんは 孫の学校や保育園が始まるのを…

夫が退院

ちいさい孫は大喜び。 なんと、お風呂にも一緒に入っていました。 やれやれ、通常の6人家族に戻りました。 外は秋風。ちょっと寒いかも。

夫の入院

夫が 眼科に入院。 7日に近所の眼科から紹介状をいただき 即 大きな病院に入院・・・って。 一緒にいたのは午後6時まで。 それからは面会にも行けない。 わずかに夜、電話で少しだけ会話。 孫は 帰ってこないじいちゃんの心配。 夫へのお届け物は、病院の…

秋風の吹く

9月になりました。 内地は🌀台風シーズン。 被害がありませんように。 なんか、北海道の猛吹雪より、おっかないです。 孫が誕生日で、5歳になった。 素直で明るい良い子に育っているのがうれしい。

暑かった8月も

あと2日で終わる。 8月は、気持ちの落ち込みも激しかったけど 24時間落ち込むことは無く、 近場の藻岩山に行ったり、展望台からの眺めは最高 鈴虫を飼育したり。

ユリの花に

癒されています。 どんなに悲しくても24時間泣くことは出来ないし 出発しないとね。 毎日の献立、掃除、洗濯、、孫のこと まぁ、忙しいわ(語尾下がり) ( ^ω^)・・・それだけ、

先月の日記から・・・

もう8月になってしまいました。 7月22日の日記を書いて一休みしていたら、 闘病3年の弟が帰天したという連絡がきました。 このコロナ禍・・ 集まったのは本当に身内だけ、 私はすべての姉弟をなくしてひとりぼっちになった気分。 悲しくて寂しくて気持ちは、…

間もなく8月

今週のお題「2020年上半期」 個人的にこの半年は ☆ 1月は雪の少ない穏やかだったと思う 雪かきの回数も少なかった。 北海道の内陸部は大変な大湯だったのに。 ストーブが壊れた! コロナ製のストーブが欲しかったが時期的に無理。 でもサンポット製が買えた…

家電は

壊れるまで買い換えないのが私の信条 なんと、電気炊飯器がオシャカに。 10日ほど前から、違和感があった。。。 で、ついに使えなくなった。 夫と二人なら、お鍋でもご飯は炊けるんだけど 同居の次男が買ってくれた。 いやぁ、新品っていいわぁ。 新品って…