四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWに突入

カレンダーに準じている人、 思いっきり、連休にした人、今年は、コロナ前を 思い出させる。 次男の奥さんは、の赤丸の日が、ほぼ出勤。 みんな、頑張っている。 現役時代が懐かしい。 私も、だいぶ回復してきたので、 出来なかった、家事や、庭仕事を少しづ…

炊飯器が

突然、壊れた。 少し前から、調子が悪いと思ったけど、 炊飯器のご機嫌を取りながら、がんばったけど、 炊飯器の力が尽きた。 で、コジマ電気で、新しいのを買ってきた。 象印・・・安心のメーカー品。 新しい家電はいいものですねぇ。

第一、みつうま、月星、ゴム長の会社

この冬、「間に合えばいいか」と軽い気持ちで、安い長靴を履きましたが はっきりメーカーが解からず、なんか、しっくりしない長靴を買ってしまった。 冬にゴミステーションにいくのに、ちょっと不安を感じたのは、確か。 そして、大けが・・・ 冬の長靴は、…

寒いし、みぞれだし

やっぱりまだ4月なんだよね。 今年は暖かくなるのが早かったので、 私も勘違いしていたけど まだ4月。 5月の連休に雪が降っても、違和感ないはず。 今日もハムは安定の最下位。 お出かけして見ていなかったのが幸いかな。 明日もリハビリ。 誰か、良いニ…

日本ハムファイターズは

もう、お笑いファイターズかも。 なんですか、昨日の試合! ハムが弱いと、スーパーのハムコーナーでは、もはや、日本ハム製品を 買うことが無くなった。 他社製品に目が行く。 ティッシュペーパーもトイレットペーパーも 日ハム関連でなくてもいいか。と。 …

打撲後の歩行

ひどい、打撲で、やっと歩けるようになり、喜んでいた。 歩けるだけで、ホッとしたけど 今日、新たなる発見。 横断歩道を、信号が変わる前に渡り切った。 また今まで40分かかっていた、通院に、20分で行けるようになった。 ケガする前の状態に戻った。 …

札幌中央区

今日は、夫と札幌中央区に。 3時間ほどで 大切な用事を済ませて、テレビ塔のそばの創成川のほとりを散策。 帰りは 桜を観ながらの散策。 今年のお花見、終了(^^)かな・ そのあと、ちょっと遅めの外食して、 地下鉄で、最寄りの駅に。 直結するスーパー…

右手が使えるようになった

ので、趣味の(?) ☆ はがきで応募っていうのを、再会しようかな。 さっそく、漢字のクロスワードの本を買ってきた。 ビールの奥部とか、ヤクルトなどなど、目についたものにチャレンジ。 少しづつ、骨折から回復してくると、 美容院に行きたい、窓ガラスを…

まだ雪が・・

☆ 夜中に降った雪が、庭に積もっていた。 なんと、午後3時ころまで、チラチラと雪が降ったりやんだり。 そうだよね~、まだ4月だものね。 ⛄⛄⛄ 雪かき道具はさすがにいらないけれど、 寒かった。一日中、弱くストーブを点けた。 家の中は、あったかい。 ☆ …

雨の一日

夜中から、雨音が聞こえていたけど、 雨音は、眠りを誘う。 雨でさらに、窓の汚れがひどくなったなぁ。 残っていた雪も、無くなって、春になった。 すいせんや、クロッカスも、芝桜も少々咲き始めた。 大けがをしてから、三か月。 歩けるようになったし、骨…

黄砂!

いつもは遠くの山々が青く美しいのに、 昨日、今日と 空気が茶色く曇っている。 どこの家の車も、黄砂で汚れている。 雪だったら黙っていても融けるけど 黄砂は、水で流すしかない。 窓ガラスも、汚いので、全て水洗いするしかない。 まだ右手がしっかり使え…

jアラート

ゆっくり朝食中に、jアラートが鳴り テレビにくぎ付け。 約30分、どこに落ちるのか、 避難しろって・・・どこに? 詳細情報もないままに、終了。 それこそ、原発に落ちたら、北海道は・・・(怖い) もっと、国は、国民に正しい情報を流すべきだと思う。 …

黄砂はいつ?ドローン?

☆ 数日前から、黄砂が飛んでくるような話だったが、 今の薄曇り状態が、そうなのかな。 札幌は、今日、風が強い。 ☆ 北海道の泊原発のあたりに、ドローンが飛んでいたらしい。 泊りの職員じゃなくて、一般人の通報でわかったなんて。 あまりのずさんな管理に…

電気料金の

値上げの話を多く聞くし、原発再開の話もきく。 東北の大地震で、福島の原発がどうなったかを全く知らない人がいるのかな? 太陽光発電の利用者が増えて、学校や家庭の屋根に、パネルが増えた実感。 北電ではなく、北ガスでの発電も増えている。 北電の努力…

わたしって色白?

毎年、冬になると雪焼けで真っ黒になる私ですが お正月明けに、打撲と骨折の重傷になり ほとんど外に出なかったせいか、 色が白っぽい! Σ(゚Д゚)ビックリしたなぁ、もう。 なぜ今頃気が付いたかというと なんせ重症で、自分で髪の毛さえ、結べず、 顔も拭くだ…

雨、⚡雷⚡

久々に、でっかい音量の雷が落ちました。 短時間とはいえ、Σ(゚Д゚)ビックリしました(笑) 昨日から、平常生活が始まりました。 雨の日は、一日中薄暗いけど、電気代節約。 日中の暖房も節約。 灯油ストーブも、最小限しか、点けない。 家計簿の〆の日は、ド…

孫は中学生

かなり、余裕のある制服を着て 入学式に行きました。 今夜は、お祝いの食卓になります。 今日は、雨。 一日中、薄暗く、ちょっと寒い🥶寒い 選挙カーが一日中走り回っています。 今回も、消去法で、投票してきました。

期日前投票

☆ 期日前投票に初めて行ってきました。 選挙権の行使、皆勤賞をもらいたいくらいです。 出口調査も初めてみたような。 ☆ 昨日、今日と雪囲いを外したら、枝が大きく深呼吸していました(笑) ☆ 病院の受付のところに、マイナンバーカードの機械がありました…

昨日の日ハムの試合

幸先よく、3点リードの日ハム。 なんか、面白くなってきたと思ったのに、 ダブルでミスって・・・草野球か? しかも肝心なところで、代打、万波・・って信じられない。 あの子は、ダボハゼみたいな子。 当たればいいけど、・・・・ちゃんと球をみているんか…

夏靴で歩いてみた

歩道も車道も雪が消えて、 夏道になったので、夏靴であるいてみた。 ご近所さんは、冬タイヤを夏タイヤに交換していた。 車の無くなったわが家はちょっと広くなった家の前。 なにか、鉢物でも置こうかな。 プロ野球が始まった。 ハムは今年少しでも頑張れる…

柔らかい光の4月

1月に大けがをしたときは、雪⛄⛄⛄の白黒の世界だったけど、 4月になった今、雪は消えて(まだ残っているけど) カラーの世界になりつつある。 福寿草から始まって、水仙も咲いている。 春は、黄色と黄緑色。 ちゃんと歩けるようになったので、あとは骨折し…