四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋のような

景色になり、葉っぱが道路をカサコソと走っています。 スーパーの駐車場も、葉っぱ🍁🍁 芸術の森も人が少なくなったような気がしました。 かもさんが人懐っこくって(^^) 冬眠前のヒグマはおっかない。

庭の植物は

家の中に引っ越ししました。 狭い家の中はジャングル。 あとは物置から、雪かき道具を出すだけかな。。 あ そうだ、外の水道も落とさないと!(水抜き) 最近、エゾシカが札幌の街中に出没しています。 昨日は 私の買い物圏に出てスーパーの通路で、御用にな…

天皇陛下、即位の礼

① 大きな虹がかかったり、素晴らしい衣装とか、 来客の豪華さとか、 素晴らしいと思った。 雅子皇后さまも上品で素敵。 がんばれる!日本! ② 秋晴れのなか、タイヤ交換を終わらせた。 まぁ、すごい量の雪虫! 孫を連れて近くの公園に行っても、雪虫攻撃((…

オリンピックのマラソンを

札幌にしようかなぁ。。。って問題になっているとか。 しかし、マラソンは、競技の華でしょう、🏃🏃🏃 そこは東京で じゃないのかなぁ。 本心は札幌マラソンがうれしいけど。

石北峠は

① ⛄雪が積もっている!早いなぁ。 ② 台風19号の被害は日々増えていて 気持ちが落ち着かない>北海道民なのですが・・ ③ 庭の花がちょっと困っているようです。 芝桜が咲いたり、春に咲くシャクナゲが咲いたり 今日はツツジが一輪! 昨今の気温の変化に人間…

雪虫の踊り食い(笑)

雪虫が大量発生して、歩くのに邪魔。 踊り食い・・食べ放題、 耳や目にも入ってくる~! 間もなく冬です。 今は🌀19号が心配。 この🌀のあと、寒気が入ってくるようです。

冬が近い

西岡では、雪虫が飛び始め、 小さい孫2は雪虫に感動。 そろそろ、冬タイヤに交換の言も考えなくちゃ。 灯油は外のタンクにいれてもらって、準備OK そして、融雪槽の手入れも終わった。 孫1が手伝うようになった(^^) もう耐用年数を過ぎたのか、一部…

10月になりました。

① それなのに、まだ半袖で過ごしています>北海道なのに。 ② 消費税が10%になり、南では🌀18号。 ③ 今月は、灯油の手配をして、庭先のお片付けをしないと。 いつ、外の鉢物を家に入れようかなとか。 秋は毎年忙しい(^^) ④ 天気予報では、峠や山は雪か…