四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は良い天気

真っ白な雪がキラキラと輝く晴天の雪国 白くないお日様にホッとする。 しかし、この雪山の高さに、人も車も要注意。 バス停よりも高く積もった雪の壁。 交差点も雪山の隅を切ってほしい。 間もなく1月も終わるけど、春はまだまだ先。 足元注意、頭上注意で…

札幌ドカ雪

朝、起きてびっくりな光景。 水分多めの、ドカ雪がズンズン積もり~ これぞ北海道の1月の景色。 まぁ、重いわ、重いわ、ジョンバが壊れるかと思った。 ジョンバ⇒雪かきスコップ しっかり雪かきをしたので、明日の筋肉痛は確定? 今は穏やかな天気だけど、 …

寒さに負けず

今日も元気に雪かき。 いつもなら汗をかくのに、今日は寒かったのかも。 除雪車のおいて行った雪の塊は、重くて、スコップの出番でした。 せっかく、家の前をきれいにしたのに、また数センチ雪が積もりました~! なんだかんだで、雪の量は、帳尻を合わせて…

気温がプラス。

妙に温かくて、屋根の雪が、音を立てて落ちる。 軒下は要注意。 わが家も窓から見える、雪庇が、危険。 丸まって、屋根から飛び出している。 ツララが、凶器の様に窓側に向いている。 今日中に落ちるかな。 落ちたら、その雪を片付けないと。 雪焼け、真っ黒…

札幌大雪

まぁ、良く降るは~ 空が壊れた? さすがに、3日間連続雪かきは、疲れる。 こわい、怖いと、いいながらも、歩く範囲は雪かきしないとね。 怖い⇒疲れる 山も畑も綿帽子かぶり~(^^♪ いやいや、そんなにかわいい雪景色じゃない。

雪が降る

雪が降る⛄ 空が壊れたかと思うほど、雪が降る⛄ 歩道は、やっと一人歩ける狭さ。 すれ違いは、どっちかが雪に足をしずめる。 挨拶は 「すみません、ありがとう」 「なんもなんも」 北海道の雪道は、温かい言葉で埋まる。 車道は、普通車はまぁ、すれ違いに問…

スキーの思い出

孫がスキー合宿に行ってきました。 小樽は、雪がいっぱいで楽しかったようです。 ♨温泉もスキーも食事も、楽しかった、楽しかったとお話ししてくれました。 私も家族で数えきれないくらいスキーに行った思い出があります。 私の両親も、指導員の資格があるほ…

屋根に電気を

入れた。 これで、多少の大雪でも安心。 今日の札幌西岡は、久々の大雪。 手稲ブロックの効かない風向きだった。 除雪車は来るかなぁ(^^) 除排雪を半年契約で頼んだので、 今年の雪かきは、げんかんから、道路まで。 乗用車2台分のスペースだけ。楽勝!

お正月があけて

日常生活に戻りつつありますが 1月1日の石川県の大地震、2日の飛行機事故と 胸の痛むことで始まった2024年。 言葉もでませんが 日常に戻れる人は戻っていかないと、助けることも寄り添うこともできないのではないかな。 薄情者と言われるかな。 とに…

1月1日の地震

動物のメンコイテレビを見ていた時、能登半島で震度7の地震を 速報で知りました。 すぐに思い出したのは、3.11の東北の地震と津波。 どんどん暗くなっていく時間帯。 どんなに不安だかと思う。 寒いし。北海道にも津波注意報がでているけど、 能登地方…

謹賀新年 2024

明けまして、おめでとうございます。 ここは、静かなお正月になりました。 今年もよろしくお願いします。 今年は、ケガをしないで、 元気に過ごしたいと思っていますが・・・?? 家内安全、世界の平和、地球が大きく動きませんように。 世界中の人が 心静か…