四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年は

間もなく終わり、2022年がすぐそこに。 今年もいろいろありました。 一月には、ボイラーが故障して、新しく買い替え。 新年そうそう、大きな出費! 体調やら、なんやらで 3月には愛車を手放した。 全てが不自由。 今年は、長男に会えなかった。 パソコ…

わが家の冷凍庫

わが家には、冷凍冷蔵庫と冷凍庫があります。 何しろ7人家族・・・(笑) 毎年、年末は、「その他」を買い込むので、冷凍庫が足りない。 でもわが家の物置は、天然の冷凍庫。 いっぱい、ストック出来る。 特に今年は寒さが厳しい。 凍ってはいけないものは…

クリスマス🎄

メリークリスマス🎄 札幌は寒い寒い🥶寒い一日。 夫と二人なら、静かに過ぎる🎄 今年は孫が保育園児2人と小学生一人なので、それなりに プレゼントを用意して、チキンを用意して・・・ メンコイ ツリーに電気をつけて。

札幌も大雪⛄⛄⛄

なんと、朝には50センチを超える大雪が積もっていました。 土曜日の朝から朝食前の雪かき!⛄⛄⛄ 久々に汗を流しました。 暑い~(0-0;); めったに合わないご近所さんもお元気で良かった。 高齢者さんちの雪かきは、ボランティアさん。 ウチも余力のあ…

雪景色⛄⛄⛄

しっかり降り始めた雪。 あっという間に、白黒の世界になって、 見ている私にも気合が入ります。 たぶん今日は雪だと思ったので、 昨日、銀行振り込みをしたり買い物をしたり。 今はコーヒー☕を飲みながら、パソコン遊び中。 たぶん重い雪なのでしょう。 電…

やっぱり国産

「布団丸ごと圧縮袋」を買いました。 布団を入れて密閉して掃除機で空気を吸いだすという優れもの。 でも一つ、難題がのこり途方にくれました。 掃除機は国産のものというしばりがありました。 わが家の掃除機は、こわれたので、充電式のコードレスで しかも…

北風吹きぬく~(^^♪

寒くなってきた北海道。 札幌はなかなか根雪にならず、 やっぱり雪が積もらないと。 痛い寒さ。 北海道の冬の食卓はやっぱり暖かい物が主流 わが家も湯豆腐から始まって、寄せ鍋、おでん、炊き込みご飯、カレーライス ジンギスカン、各種鍋物・・・・ と料理…

雪の消えた12月

強烈な低気圧により、前日から暖かい☂☂雨 積もった雪は綺麗に消えた札幌。 お昼から急激に気温が下がり、もしかして、明日は雪景色。 冬は一進一退。 長靴も新調したし、灯油もタンクに満タン。 春は遠いので、冬を楽しもう。