四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋は何処に?

暑くて、死ぬなんて・・・ それも、北海道で。 私たちは扇風機でなんとか、がんばっています。 義理の娘が、大変に心配してくれて 「家に誰もいないけど、クーラー点けますから、涼んでください」 とわざわざ言ってくれましたが 誰もいない家に行くなんて、…

危険な暑さ

札幌なのに、35℃超え、36℃って、嘘みたい。 昨日北海道の小学2年生が熱中症で、学校で倒れて、 運ばれた病院で死んだ・・・ 朝元気に学校に行ったのに、変わり果てた子供の姿。 ・・・・・・・・・・・・ 地球がおかしい、クレージーすぎて、 なんとも…

小学校は

2学期になりました。 登下校には、子供の声が聞こえるようになった。 がんばれ、子供たち。 コスモスが道路わきで揺れています。 しかし・・・お盆を過ぎたのに、暑い。

🌀台風七号は

低気圧になって消えました。 強風ほどじゃない風が、通り過ぎていきました。 そして、今日も北海道なのに、暑い。 地球そのものが、なんか、変。 山火事で100人も死ぬなんて! 北海道は、月曜日ころから、2学期が始まる。 暑い教室での勉強は、大変だろ…

台風七号

七号は日本をのろのろ縦断して、日本海に。 今晩から明日にかけて、北海道も影響がありそう。 台風に慣れていない北海道。さて、どうしたものか。 とりあえず、飛びそうなものは、しまったけど、 ほかにどうにもならん。 雨戸も無いし。 小学生の孫は、まだ…

日本ハムファイターズ⚾野球

今日もダメダメ采配の やる気のない試合。 相手に失礼な野球。 私は見る気はないのに、テレビ観戦しているうちの人。 私はクロスワードしながら、耳にはいる試合経過に、イライラ。 暑いのに、ご苦労様>選手、観戦する人、そして、私。

スズメバチ騒動記

昨夜8時ころ、居間で羽音。 見ると、結構いいサイズのスズメバチが電気周辺を飛んでいる。 こんな時間にスズメバチ?この時間に飛び回るはずがない・・・ もしかして、かなり前に、間違って入ってきていたのかも。 しかし・・・とりあえず、殺虫剤でシュー…

立秋

まだ8月の始めだけど、📅カレンダーでは、立秋。 日本の南北は、台風や、大雨で大変な事になっている。 さらに、7号も様子見で、島国は、落ち着かない。 日本の領土に、ロシア国旗が上がったり、 自然だけじゃなく、近隣の国からの脅威も心配 腰抜けの日本政…

エンゼルスのホームラン兜

ホームランを打った選手が兜をかぶるシーン。 大谷君も良く似合うけど、 外国人選手は、なぜか良く似合う。 みんな、武士みたい。カッコイイ。

留守番電話

わが家は、詐欺防止のため、留守電にしているが 本当に連絡を取りたい人や、企業は、 ちゃんと要件等、入れてくれる。 私は、病院(リハビリなど)いがいは、電話のそばに居るので、 お風呂やトイレに行かない限り、受話器を取りやすい。 しかし、たいていは…

8月1日は

蜂狂騒曲・・ 玄関フードの中まで侵入するスズメバチを撃退する、朝飯前に((笑) 外は暑いし、風は吹かないし、 ご近所を回っても、巣は見えないし。 でも蜂が少し多い。 こんなに、オニヤンマの模型を吊るしているのに。 この蜂狂騒曲は、お盆過ぎまで続…