四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023が

間もなく2024になります。 今年は1月の打撲と骨折で、隠居のような生活・・・ 体力が無くなったような気がします。 世界は、あちこちで悲惨な状況になり、 地球そのものが、不安定で、火山の爆発、地震、大雨・・など 大丈夫じゃなさそう。 来年が良い…

年末

昨日は、ここも、久々の雪が降り、 ご近所さんも、雪かきに追われていました。 今日は寒いけど、降雪は無し。 年末準備として、花を買ったり、 お正月中の食べ物を確保に行かなくちゃ。 孫へのお年玉の準備も。 一番上は中学生、一番下は3歳児・・頭の痛い…

クリスマスイブ

夫婦だけだったころは、クリスマスも新年も関係なかったけど、 今は、3人の孫がいるので、いろいろ楽しいかも。 クリスマスのご馳走を作るために、お買い物に。 めっちゃ、ツルツル路面で、転ぶ人もいたりで、 怖ろしい銀色道路。 しかし、新しい冬靴の効果…

冬至です。

☆ 日本海側の大雪、空が壊れたような大雪。 雪国の人は慣れている? いやぁ、程度問題です。 こんなに、長く大雪って、ほんとに大変なんです。 命にかかわるし、なにかあっても、救急自動車が入れない。 食料だって、底をついたら、どうする? ☆ 雪よ、もう…

詐欺電話?

こんな番号から電話が来ました +184462324608 内容は、 「NTTファイナンスですが、未払いの・・・がありまして、明日法的手続きにはいります。 これから詳しい物と電話をかわります・・」 みたいなことを言っていました。 噂に聞いた詐欺か…

年末

あっという間の1年が終わる。 今年は1月に打撲と骨折で、半年以上が安静に近かったせいか、 1年間に何らかの成果を出せなかった。 家の中も、心なしか、お掃除がいい加減になったし、 外出も自由にできるようになったのは、11月後半から。 今年の夏が暑…

初 除雪車

夜中に、懐かしい除雪車の音。 1往復だけだけど、除雪車が働いていた。 ここは、約4センチの積雪。 4センチで、除雪車は、まだ早いかなぁと思った。 そして、今日は、雪時々吹雪。 買い物に出たけど、 雨と違って、歩きやすかった。 新しい長靴はいて、ボ…

寒いから。。でも🦷歯が・・・

外に出ないと決心したのに・・・ 昼食に焼きそばを食べていたら、 歯にかぶせていた銀色の詰め物がガリっと・・・取れた・・・ 仕方ないので、近くの歯医者さんに行って来た。 午後1番のせいか、即 見てもらえた。 年末に歯医者さんに通うのはいやだなぁと…

初雪かき⛄

とは言っても、積雪2センチ程度。 軽く、歩く程度の雪をどけただけ。 骨折の後、まだ握力が戻ってきていないので、10分ほどで、 「今はここまで~(^^♪」あとは融けるでしょう。 頑張れお日様!

大谷翔平選手で、大騒ぎした

マスコミも、静かになったような。 ドジャースに決まって、ひと段落ですか。 人柄の良さ、目的にまっしぐら、 ネコや犬とも仲良しで、好感度アップ。 日ハム時代に、大谷君を近くで観た、私は、 顔の小ささとスタイルの良さに感心しました。 あの子が、こん…

こんなに寒いのにまだ🐻クマ

もしかして、「穴持たずのヒグマ」かも。 学校のグラウンドに居たり、住宅街にいたり、 危険がそこここにある北海道になったかも。 雪に残った、クマの🐾足跡って、怖い。 早く冬眠してほしいけど 冬眠する条件が満たされていない様子。 クマも、大変だよね。

寒暖の差が激しくて

次男一家が、風邪気味みたいです。 老人2人は元気、元気。 私は、澄川まで出かけて、美容院に。 ベリーショートカットして、スッキリ。 本日は警察に行って、免許の返納してこちらも、スッキリ。 免許証の代わりになるものをもらってきました。 車に関する…

12月になりました。

インフルエンザのワクチンを接種してきました。 痛かった~☆ 一先ず、安心かな。 朝から、雪が気のない降り方をしているが、 北海道の西側は、降雪量が、1メートルを早くも超えたり、 真冬の生活が、始まっているところも。 札幌は、この雪が根雪になるか、…