四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン

札幌も予約券の発送がはじまったようで、 わが家にも1通きました。 ちょっと安心。 私には、いつ来る? 2回目の時の副反応がひどかったので、 次はしっかり準備しなくちゃね。

コロナ(オミクロン)

北海道は大変な数字になっている。 美容院にも行く気がしなくて、 天然パーマの私は、髪の毛がくまってきた。 もう出かけるのは、近所のスーパーとコンビニだけ。 ん?北朝鮮がミサイル? いったいいくつ、ミサイルを持っているんだ? 先日の海底火山の爆発…

トンガ、九州・・

自然災害が続いていてる。 地球が壊れませんように。 今日の札幌は、空が壊れたような大雪。 いつ、やむのかなぁ、 雪掻きはもう少し空が落ち着いたら始めよう。 実は・・・ 今週、ゴミステーションのお掃除当番なんです 北海道の冬は、ステーションの雪かき…

久々に

雪掻きが無い日。 雪に埋もれて、白黒の世界に浸かる。 こんな日もいいかも。 +1度の世界は、温かい。 今日は一日、冬眠することに。 ♪春よ来い、早く来い。 あと3か月かぁ。春は遠い。

連日の大雪

もう、すでに、雪かきに飽きている私。 いい運動を超えて、過度な運動になった。 そして、家に入ると、食っちゃ寝((笑) ダメじゃん。😥

大雪!

予想を超える大雪。 物置も開けられないくらい積もった。 止まない雪に、みんな疲れ気味。 さて、昼食も終わったし、また雪かきしようか。 無料のダイエット( ^ω^)・・・

手洗い、マスクで

昨年は、わが家から、インフルなどが出なかった。 幼児も、ノロだのノタだのに無縁だった。 マスク、手洗いの効果がすごい! ヤクルト、緑茶、コーヒーなどの効果もあるかも。 みんな、身体が強くなった???? 外は、吹雪、大風・・・冬の嵐かな。 午前中…

新型コロナ、オミクロン、雪害

お正月早々から、日本は大変! コロナに御など付けるなぁ~ あ、ミクロンじゃなかったか(^^;) 恐ろしい勢いで増えるコロナ。 そして、大雪なんだろうな。積雪10センチ。 テレビでは、交通事故や、雪の上の歩き方指導を! どうか、早くこの雪が消えますよう…

日常生活に

戻りつつあります。 お正月料理もクリアして、今日は鍋物。 片付けも準備も簡単。 そして、外は吹雪き。 子供たちも保育園。 家にいる子供は小学生。 静かだ。

外は吹雪き

雪のお正月 正しいお正月。 今日から私は動き出す。 洗濯物も溜まったし、お部屋も荒れてきた。 でもお買い物には行かない。 食べるものは、冷凍庫にまだ残っている。 雨と違って、雪の日はお出かけも苦にならない これが北海道の良いところ。 今年も、気合…

謹賀新年、2022

2022ねんが始まりました。 朝から、静かに雪が⛄⛄⛄降っています。 何事もなく、家内安全、そして世界が平和でありますように。 私は年女。72歳になります。 今年こそ、家族に何事もなく、心穏やかに過ごしたい。