四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭がにぎやかに

今年も花たちは、元気に咲きました。 シャクナゲも スズランも

緊急事態全面解除

だそうです。 まだまだ油断できないけど、 このままじゃ、暮らせない人も。 国は、手当てが遅い。 わが家にはアベノマスクにがまだ届かない。 とにかく、しばらくは、自粛期間と同じように生活するつもり。

来週から

学校も始まりそうな気配だけど わが家はしばらく、この生活かも。 何となく落ち着くまで、ステイホーム。 施設の子供に会いたい。 兄弟にも会いたいけど、安心を確保できるまで ステイホーム 外にはライラック、スズラン、シャクナゲ・・🌸🌷 北海道は百花繚乱。…

寒い!

散歩がてら、銀行に自動車税を納めに行ったけど 冷たい風に吹かれて、寒かった。 この辺では、ライラックが咲き始めて、季節は春の終わり。 いっぱい咲いたら写真に収めようかな。 来週で子供たちの学校が始まるかなぁ。 それはそれで心配だけど、 親たちは…

寒い5月中旬

さすがに、桜も寒そう。 風も冷たくて、着るものを毎朝選ぶ。 間違うと寒い。 わが家は老人と幼児もいるので、朝晩のストーブは欠かせない。 早く暖かくなってほしいなぁ。 あちこちで咲くタンポポはメンコイけど 綿毛になる前に取らないと・・

満開の🌷

遠くの山は雪だけど 里は緑が出始めて気分が上がる⤴ 長男の施設から電話で「今しばらく面会はご遠慮ください」と。 兄弟の様子を見に行くことも出来ず 心は落ち着かないけど カラーの世界で、慰められる

雨上がりの

庭には🌷や芝桜、水仙などが気持ちよさそうに咲いている。 ボケの花も今週中には咲きそう。 先日の黄砂で、汚れた葉っぱも綺麗。 今日は午後から雨らしい。 午前中に買い物に行こうかな。

五月の空は

澄み切って美しいけど 今は自粛、自粛。 それでも自然が多い西岡はまだいいかも。 鶯やほかの鳥のさえずり、キツツキのドラミング。 ほのかに緑色に変化した山。 色とりどりに咲き誇る花々。 世界中が大変。 チャイナウイルス・・チャイナウイルスどもならん…