四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初の雪かき

というほどでも無いけど、 さすがに気温が高い日の雪は重い⛄ 玄関前だけ、ジョンバで、ササっと。 これから雪かきが日課になるんだなぁ。。。 運動不足ですから、ま、いいかぁ。

早くも11月下旬

今週のお題「鍋」 寒くなってくるとお鍋がいいです。 生サケがおいしい季節ですから ムニエルやら石狩鍋やらで、食卓がにぎやかになる。 先日はちゃんこ鍋をしたのに、奮発したカニを入れ忘れた~(✖ー✖) 北海道は、お天気が荒れ始めている。 この風でコロナ…

コロナはまだまだ・・

北海道は、コロナ感染者が、増えていて恐ろしい。 go-to-なんちゃら、なんて言ってられない状況。 施設の長男に会えなくなって約1年。 彼にはこの状況が解かっているのかなぁ( コロナ対策として、換気が言われているけど、 これから寒くなって、窓枠がしば…

初雪

札幌は初雪⛄です。 朝には、大き目の雪が降っていて 「うわ、昨日タイヤ交換して良かった~」と思いました。 まだ根雪にはならないでしょう。 実は・・・庭の雪囲いが終わっていないので、ちょっと焦った。 土が凍る前に支柱を立てないと・・

11月になっても

まだコロナ、コロナ、しかも増えている。 ☆ ホームセンターには雪かき道後や、ストーブが並び、 遠く藻岩山はもう晩秋の景色。 間もなくスキーコースに灯りが並ぶのが見える。 ☆ コロナのせいで、長年参加していた慰霊祭もなくなった。 きっと事情がわかって…