四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

総理大臣は

岸田文雄さんに決まりました。 昨年のリベンジか? 菅総理、お疲れ様でした。 コロナで大変な時期に総理大臣でしたものね。 日本、がんばろう!

北海道の 🐵さると🦏さい

って?なんじゃらほい!と思う さるは 「書かサル、言わサル、・・・」など、 自分の意思じゃないという雰囲気。 書かさらないは書く意思があるけど、 筆記用具が悪い 行かさらないは、行く意思があるけど、 物理的、心理的に、行けない。 サイは はんかくサ…

あわてんぼうの

芝桜が、コスモスと一緒に咲いているわが庭🌸🌸🌸 9月も後半なのに、まだ窓を開ける時間が多い。 芝桜じゃなくても、「まだ、晩夏?」と思うかも。

♬庭の千草も虫の音も~♬

暑い暑い、クーラーも必要かなと思ったのもつかの間 秋の気配がしてきました。 クーラーは、まだ買っていない ストーブのスタンバイした。 煙突も掃除して、いつ寒くなってもOK 木々の葉っぱは赤く色が付き 大雪山より、紅葉前線が南下し始める 庭の雑草は…

リスは冬眠する?

北海道のリス エゾシマリス🐿は冬眠するけど 身体にシマシマの無い蝦夷🐿は、冬眠しません 2月には、リスさんたちの追いかけっこで、森や林は とってもにぎやかになります。 結構、見れます。たくさんのエゾリス。 恋の季節~♬💘🐿

久々の⚡雷

朝はピカピカの晴れ模様だったけれど、11時ごろから怪しげな雲 そして、雨と雷⚡ 日中から薄暗い日でした。

秋晴れ

空が高くなってきた。 ひまわりも終わり、ダリアなど秋の花が咲き始めた 風がさわやかで、お散歩も楽しい。 あ~~~、徘徊ではありません。 札幌は連日ヒグマ目撃情報。 なぜか、わが居留地の西岡にはまだ情報がない。 何年か前は、西岡公園が封鎖になった…

パラリンピックが終わって

結構感動した競技大会。 無事に(?)終わって良かった。 皆様、お疲れ様でした。 次の話題に移っているテレビニュース。 コロナは収束の気配もないような。 とにかく、油断大敵。 そして、次の総裁選。 総理は日本の顔。 さて、どうなるか。

菅総理が

辞任? そうか、そうか、そう決心したか。 パラリンピック中の決心に少し驚いた。 新聞でゆっくり読んでみようかい。

A家のまこちゃま

本気で結婚する気なんだか。。。 30歳はお肌も身体も経年劣化するころと 世間は思う・・かも・ 「大丈夫か?庶民的な御飯はつくれるのか? 洗濯や掃除もスーパーでのお買い物もできるのか? ご近所付き合いは大丈夫か」 と娘を思う母心はどんな世代でも共…

9月になりました

今月のスケジュールを確認 ① 病院、2回(夫) ② 長男の誕生日。今年も会えないけどささやかに家で主役のいない誕生日の食事 ③ 姑の命日 ④ 結婚記念日。誰にも祝ってもらえなさそう(笑) ⑤ 秋に向けて、庭の清掃 ⑥ ストーブの手入れ。掃除と試運転。 煙突も…