四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスかビールか(^Q^)

今週のお題「私の好きなアイス」 好きなアイスは、「アイス最中」「雪見大福」 最近見つけたのは「しろくまアイス」 これって九州ものかも。 真冬に外の雪景色を見ながら、冷たい、甘いアイスを食べるのが好き。 とくに、雪かき後のアイスは極上の味がする。…

コロナの緊急事態が解除されても

それでも、感染者が0になるまで、自粛している私。 美容院にも3か月行っていない。 くせ毛の強すぎる私には、厳しい試練(笑) 頭、大爆発!(大笑い) 帽子がないと外出もきつい~(^^;) 孫たちとの外食も行きたいなぁ。 お見舞いにも行けない 施設の長男…

プロ野球、無観客試合

お題「#応援しているチーム」 やっと始まったプロ野球⚾。 札幌ドームにあまり遠くないところに住んでいるので、 過去には、何度も日本ハムファイターズを応援に行きました。 ことしはコロナウイルスのせいで、テレビ観戦です。 がんばれ、ファイターズ! ⚾野…

今週のお題「傘」 雨が降ると思い出す歌 ♪雨が小粒の真珠なら~♪ これからの時期、傘は必需品? 北海道にも「蝦夷梅雨」がある。 でもエゾが付くぐらいなのでたいしたことはないかも。 私は車の免許を取ってからは傘を使用したことがない。 若いとき、仲間が…

学校は通常に

戻ったような。 でも玄関前の(距離を置いて)の線は、とても😢悲しい さぁ、みんながんばろうね。 ボタンもツツジも咲いたよ。 もうすぐ夏がくる。

カラスが怖い

今はカラスの子育て期間なので、 巣のある近くでは、歩くのも要注意。 ほかの人が襲われているのは何度も目撃したけど ほんと、怖い。 子供のカラスが早く成長しますようにと願う。 この時期以外は、人まねや犬の鳴き声をまねしたり、 公園で遊んだりしてめ…

新しい生活?

コロナの後の生活。 とにかく、収束してくれなきゃ 病気の兄弟にも会えない、 施設の息子にも会えない。 じっと我慢のこの生活だけど もう少しの辛抱。 最近は音楽を聴き、クロスワードに挑戦し、 お天気の良いときはお散歩 借景(景観泥棒)も💛

外の世界から離されて

今週のお題「外のことがわからない」ですが はじめまして、枯れ葉です。 しっかり高齢者の私が言うのもなんですが、 世間が遠い。さらに遠くになったような。 買い物は近間で、間に合わせ 美容院に行くのもまだ我慢。 でもテレビから離れて、ラジオや、CD…

6月1日になり

自粛期間が半分終わったようですが、 さてどうなることか。 空はピカピカの青空。 朝から洗濯、窓を開けて空気を入れ替え、 孫たちも保育園、小学校、 孫の親たちは出社。 リモートワークが終わったのかな。 しずかな住宅街に エゾハルゼミと小鳥の声が、、…