四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄砲持って

自衛隊さんが行方不明になった演習場は、わが家のすぐそば。 クマさんも多いし、早く見つかってほしいと思ました。 詳細は分かりませんが、発見されたとのこと。 一晩、どういうことをかんがえていたのか。 孫を思う心に近い思いの私でした。

今年初の扇風機

さすがに、29℃って暑すぎ で、扇風機をだした。はぁ、極楽極楽!ってか(笑) 一応、サーキュレーターで、ミストが出る仕様。 狭い部屋が、もっと狭く・・・ま、涼しいからいいかぁ。 夕方から涼しくなってきたけれど、

今日のファイターズ⚾

どう見ても、9回は、ワザとに負けたとしか、思えない。 あんな支持を出す監督って、野球を知らないの? ほんと、負け方が悪すぎて気分が悪い。

ヒグマさんは

札幌市の住宅街付近をウロウロ。 近年珍しいくらいの目撃情報があり、 朝の7時台の情報番組でも騒いでいた。 真駒内公園も閉鎖、パトカーがゆっくり走っている。 間もなく、私の居留区の西岡にも来るはず。 目と鼻の先の西岡公園は何年かに1度はクマ注意の…

歯医者さんに予約

大けが中、3か月近くも歯磨きが出来なくて、 お風呂も大変で・・・汚いね~(^^); 歯医者さんのは、予約だけのつもりが、すぐに診てもらえた。 綺麗にツルツルにしてもらい、次回の予約をして帰宅。 なんか、いい歯科医に出会ったかも。 🦷は大切。

珍しく暑い

半年ぶりの、美容院。 ボッサボサの半端に長い髪の毛をバッサリ切ってきた。 頭が軽い。 気分も軽くなった。

コロナワクチン

昨日、6回目を接種してきました。 何が?ということはないけれど、 変な疲労感があります。 午前中は、グダグダしているうちに、眠ってしまいました。 あぁ、「大谷君」の活躍を見逃してしまった・・・ ⚾野球、エンゼルスが勝った場面だけみられたから、ま…

打撲と骨折も

ついに、治った。 1月に重症になり、ギブス生活、リハビリ・・・・ いつ治るのか、先が見えなかったけど、 ついに、終わりの日を迎えた。 今夜は全快祝いをするつもり((笑) まずは肩甲骨あたりまで伸びた髪を 以前の様にショートカットにして、 そうだっ…

札幌も地震

震度4だったらしいけど、 アラームが鳴り響き、グラグラと揺れて、 「おお!」って思いました。 速攻テレビのNHKで確認。 8時現在、大きな被害の状況確認は無し。 余震に注意です。 日本中、揺れないところは、どこ? 地震は、予報が出ないので、おっか…

コロナワクチンの

予約がとれた。 私は副反応があるので、ちょっと おっかないかも。 翌日は、寝込んでもいいように、大体の家事を済ませておこう。 六回目。ここまでは無料らしい。

野生動物がウロウロする

北海道。 人里も、住宅街も線路も関係なく、 野生動物が闊歩する北海道。 まぁいろいろ生息しているけど 人間の生活圏に出てくるのは でっかいエゾシカ、ヒグマ、キタキツネは定番。 今日は白鳥が危うく交通事故にあいそうな場面があったとか。 北海道は、話…

🌀台風やら、地震やら。

自然災害が、大きく、強くなっているのを感じる。 今夜は日高沖で、地震があり、ここ、札幌も震度1,2. 2号は、さまざまに被害をだして、低気圧になった。 もし、高齢者への避難をと言われたら、 拒否しないで、従うのが、周りに迷惑をかけない方法かも…

マイナカード、保険証紐づけ

物理的に、マイナカードを作れない人は 病気になって死ねということ? これが、政府の本音? 実は、私たち夫婦も作れない状況。 高齢の私たちに、政府は死ねと言うのかな。 スマホも無いし、車も無い。 病院通いの夫も、紙の保険証が無くなったら、 通院もお…

6月になり

温かかったり、寒かったりといつものような6月になりました。 ☆ 台風2号は、なかなか動かず、被害が最小であることを願うのみ。 ☆ プロ野球の交流戦も今日が3日目。 日ハムファイターズ⚾は、2勝目。 このカードの勝ち越しは、決定。 今日も 頑張れ。 ☆ お…