四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ10月なのに

スーパーに行ったら、もうクリスマス🎄商戦! めんこい、お菓子の入った長靴やら、クリスマスケーキ🎂の予約やら。 めっちゃ、物価高だけど、このままでは、ケーキを買う家庭も減るかも。 政府は、貧乏人なんか、知ったこっちゃないかも。

故障?テレビ!

突然、チャンネルが変わらなくなった。 全ての操作がストップしてしまった。 ついているのは、HBCの情報番組 BSも、J-comも作動しない。 あれこれ、頑張ったが、ついにはお手上げ。 J-comに電話した。 込み合う電話だけど、辛抱強くまっていたら…

冬支度

外のタンクに灯油を入れたし、 ストーブは朝晩活躍しているし。 庭の木々の葉っぱが落ちたら最後の草刈り。 今日は、外の水道を落した。 落下じゃないです。 水道の水抜き、元栓を閉めること。 ホースも片付けたし、 これで、マイナス気温になっても安心。 …

⚾野球、日本シリーズ

楽しくテレビ観戦しています。 私は、ここに日ハムファイターズ⚾がいないのが寂しい。 ここに贔屓のチームがいないファンはみんな同じ気持ちかなぁ。 ファイターズは、来年から、北広島市をホームとする。 北広島市共栄・・・ 毎年何往復もした、馴染みの街…

雪虫の

踊り食いって、毎年言ってたけど、 この3年は、マスクなので、 雪虫の攻撃は、目のあたり(笑) ササら電車も、スタンバイしているし、札幌市の道路清掃車も動いている。 枯れ葉のいっぱいある、歩道を歩くと、もう冬が近いと思う。

山は雪⛄⛄⛄

札幌の手稲山は雪。 もちろん、中山峠は、積雪。 あぁ、冬がきたなぁ・・じゃない! まだ、外の水道も落としていなかった! 雪掻きセットも物置の奥に入ったまま。 明日は、忙しいから 明後日以降にがんばろう。 ⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄ 枯れ葉舞う、街路樹、公園。 厳…

鞄の中身

最近は、ショルダーバッグか、リュックサック。 決して、身体から離さないようにしている。 チャック袋に、替えのマスク、家の鍵、ウエットティッシュ 予備の小銭。眼鏡。ハンカチ2枚。 後は2個のエコバッグとお財布。これだけ。 持ち歩かないものは、クレ…

雪虫

ついに、雪虫が移動を始めた。 あと半月で、雪が降る⛄⛄⛄ 気が付けば、近くの山も、街路樹も秋の装い。 短い夏が終わって、少し長めの秋がきて、 長く厳しい冬が来る。 今日は自衛隊のヘリやら、三角の飛行機やら、ジェットやら、にぎやか。 ウクライナのこと…

最近の読書は

鈴木秀子シスターの 「機嫌よくいれば、大体のことはうまくいく」 人生を70年以上もやっていれば 親の死、子供の病気、死 パートナーの病気、入院、退院 そして、コロナウイルスに振り回される日々 この本、もっと早く出会いたかったなぁ。 詩集が好きだっ…

北海道は荒れた

でも広い北海道、大荒れのところと、まぁまぁ、のところがある。 札幌は、まぁまぁ、かな。 ウクライナ橋の損壊の報復で、ウクライナが大変なことに。 な~にが報復だって! 最初に理不尽な攻撃を仕掛けたのは、ロシア。 ロシアって、ジャイアンよりたちが悪…

インフルエンザワクチン接種

してきました。 ちょっと痛かったけど、これで少しは安心? 注射っていくつになっても、好きになれない。 しかし・・・治療の中断、医者にばれてしまった・・・ 後2年して、家庭の状況が変わったら、自愛しようかな・・ コロナや家族の入院、身内の死・・ …

北からミサイル

朝の忙しい時間に アラームがなって、みんな、Σ(゚Д゚)!ビックリ 札幌は朝から雨、 それだけでも 気が滅入るのに、さらにミサイルって(# ゚Д゚) そのうち、アメリカに怒られるぞ~>北朝鮮

暑い10月

季節は秋なんだけど 天気が良いので、庭の草むしりをした。 こんな狭い庭なのに、午前中いっぱいかかった。 でもスッキリしたから、ま、いいか。 いつまでもつかな、この暖かさ。 コスモスも終わりになって、今は小さな菊がいっぱい。 街路樹も色が付いて ナ…