四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス🎄その2

マリア様とシスター クリスマスの夕食 25日朝には、プレゼントが 孫たちはさっそくプレゼント開ける

メリークリスマス🎄

今日はクリスマス🎄イブ お祝いの食事が始まります。 わが家は孫たちの喜びそうな食卓にします。 ママが買ってくるケーキ🎂 私たちが用意したチキン。 あとは、冷蔵庫、冷凍庫から何かだそうか。((笑) サンタさんを待っている子供ってメンコイわぁ。🎅 子供が寝た…

孫たちの楽しみは

サンタさんからのプレゼント。 孫1は紙に欲しい物を書き、 孫2のために代筆。 微笑ましい 最近のサンタさん、「アマゾン」に委託~~~!(笑) じいちゃんばあちゃんは、期待?通りに本をプレゼントです。 今読まなくても、子供時代はまだまだ長いしね。 孫…

年が変わるだけ

の12月なのに、 どこに行ってもクリスマスソングやら、お節料理の予約のアナウンスやらで、急かされる。 そんな気分です。 孫たちのクリスマスプレゼントは何にしようかな・・ 小学生の孫は「じいちゃんばあちゃんのプレゼントは本とか辞書だもんなぁ」と …

12月は雪かきから

いやぁ、手稲ブロックがあるとはいっても 西岡も雪かきが必要だし、寒い(^^;) 今年は何があったか・・・ ☆1月に姉が天国に帰り、残ったものは、複雑な心境に。 ☆新天皇陛下が即位され、 令和が始まった。 雅子様 いや、雅子皇后さまの知的な美しさに感動。 …

11月も末になると

日本中がクリスマスムード。 孫1の幼稚園はカトリック系だったので、 発表会はキリストの誕生劇だった。 キリストの関係ない孫2の保育園もツリーが飾られて、 イルミネーションを飾る家もある。 理由は何であれ、気持ちが華やかに温かくなる季節は(・∀・)イ…

ちょっとだけ冬

まだ根雪には早いけど ちょこっと積もった雪に大喜びなのは 犬と子供 寒い。

この冬最初の雪かき

北海道は、低気圧が暴れて、大荒れ。 嵐。。。そういえば、アイドルグループの嵐(^^♪も札幌ドームで コンサートをしているとか。 内地から来ていたファンは冬物を調達で、お店は混乱(^^) 風邪注意、滑って転ばないようにと・・老婆心((笑) ほんとうに、…

札幌初雪

札幌周辺は、とっくに雪なんだけど、 11月7日。 朝からの雨が雪に変わった。 お昼ごはんを食べながら「冬が来たかな~」と雪を見つめた。

晩秋のような

景色になり、葉っぱが道路をカサコソと走っています。 スーパーの駐車場も、葉っぱ🍁🍁 芸術の森も人が少なくなったような気がしました。 かもさんが人懐っこくって(^^) 冬眠前のヒグマはおっかない。

庭の植物は

家の中に引っ越ししました。 狭い家の中はジャングル。 あとは物置から、雪かき道具を出すだけかな。。 あ そうだ、外の水道も落とさないと!(水抜き) 最近、エゾシカが札幌の街中に出没しています。 昨日は 私の買い物圏に出てスーパーの通路で、御用にな…

天皇陛下、即位の礼

① 大きな虹がかかったり、素晴らしい衣装とか、 来客の豪華さとか、 素晴らしいと思った。 雅子皇后さまも上品で素敵。 がんばれる!日本! ② 秋晴れのなか、タイヤ交換を終わらせた。 まぁ、すごい量の雪虫! 孫を連れて近くの公園に行っても、雪虫攻撃((…

オリンピックのマラソンを

札幌にしようかなぁ。。。って問題になっているとか。 しかし、マラソンは、競技の華でしょう、🏃🏃🏃 そこは東京で じゃないのかなぁ。 本心は札幌マラソンがうれしいけど。

石北峠は

① ⛄雪が積もっている!早いなぁ。 ② 台風19号の被害は日々増えていて 気持ちが落ち着かない>北海道民なのですが・・ ③ 庭の花がちょっと困っているようです。 芝桜が咲いたり、春に咲くシャクナゲが咲いたり 今日はツツジが一輪! 昨今の気温の変化に人間…

雪虫の踊り食い(笑)

雪虫が大量発生して、歩くのに邪魔。 踊り食い・・食べ放題、 耳や目にも入ってくる~! 間もなく冬です。 今は🌀19号が心配。 この🌀のあと、寒気が入ってくるようです。

冬が近い

西岡では、雪虫が飛び始め、 小さい孫2は雪虫に感動。 そろそろ、冬タイヤに交換の言も考えなくちゃ。 灯油は外のタンクにいれてもらって、準備OK そして、融雪槽の手入れも終わった。 孫1が手伝うようになった(^^) もう耐用年数を過ぎたのか、一部…

10月になりました。

① それなのに、まだ半袖で過ごしています>北海道なのに。 ② 消費税が10%になり、南では🌀18号。 ③ 今月は、灯油の手配をして、庭先のお片付けをしないと。 いつ、外の鉢物を家に入れようかなとか。 秋は毎年忙しい(^^) ④ 天気予報では、峠や山は雪か…

さわやかな秋晴れ☀

9月も後半、ようやく、秋らしくなってきた。 暑くてまいっていた金魚も元気になった(笑い) 台風17号はやっと過ぎ去ったけど、 ほんとに恐ろしかったね。 来月から消費税が10%になるので、朝からテレビはその話 わが家は・・・食費が8%のままとのこ…

大雪山系は初雪⛄

関東は台風の傷跡が深く、大変な事態に。 北海道は秋風吹き始め、紅葉前線が出発しました。 そして、大雪山系は初雪。 わが家は、ストーブの試運転。 火曜日には、札幌の動物園に行ってきました。 結構広かったけど、一応周れた。

中秋の名月

① 昨日も真ん丸だったようなお月様 今日も見えるかな>札幌 ② 今日は、結婚記念日。 なんと!金婚式、なんと、結婚して50年! いろいろあったなぁ。 重い障害の長男が生まれて自分が一番成長したような。 双方の親をおくり、姉をおくり・・・ 子供との別れ…

北海道の大地震から

明日で1年。 初めての全道ブラックアウト、札幌市内での液状化現象など 自然災害プラス北電(北海道電力)のバカアホに振り回されて1年。 なのに私は対策らしいものはしていないような。 LEDライト、携帯ラジオ、北海道ですから食は予備がある。 応急手…

雨が続いて

① 何気に寒くなってきた。 木々もそろそろ色づき始めたし、ナナカマドの実は赤いし、 トンボも赤い(^▽^) ② 九州は大雨の被害が大きくて、恐ろしい。 ③ 8月もそろそろ終わる。 時間が早く過ぎるなぁ。

秋風吹き

今日は☂・・・利休ネズミの雨が降る♪ 8月は忙しかった。 長男の帰省もあり、 町内の夏祭りもあり、 そうそう、子供仮装大会で孫が入賞。 「にゃんこ大戦争」だそうです。知らないけど そろそろ、ストーブの掃除をしないと。

8月も

① 半分過ぎて、そろそろ秋? と思ったけど、🌀10号が日本海に。 北海道に近いところにいる。 ② 帰省していた長男が帰っていって、 残ったのは、洗濯物の山。 主のいない部屋は寂しい。 ③ 今晩は、雨と風に悩まされそう。 早く寝ようかなぁ。

スズメバチ・・・クマより怖いかも

西岡公園のすぐ近くのわが家とはいえ・・・ 今年のスズメバチの数は 半端ないような・・(-▽ー) 業者さんに蜂が巣をつくらないようになるお薬(?)を 軒下などに、塗ってもらいました。 家1周なので約2万円か。 そして、今日は生ゴミの日。 みすまい(…

異常に暑い札幌

熱帯夜とはいうけど、私は寝れている。 しかし暑い。 手持ちの扇風機はそろそろ寿命と思っていたので、 クールミストファン という扇風機の代理品を買ってきた。 ストーブと並んでいる(笑) 扇風機と変わらないけど、ミストが出るのが新鮮。 暑い。

7月も後半になって

低気圧が台風になったり 北朝鮮がミサイルで、威嚇行為をしたり、 南朝鮮が、ジタバタしたり、(# ゚Д゚) お笑いの吉本が笑えない状態になったり、ごめんなさいってか。 世界中の天候が変になったり・・・☂☀⚡ 今日は札幌で花火大会だけど、 雨が降りそう。 終わ…

札幌ビアガーデン

今日から大通公園で始まった。 ☆ 毎年行っていたけど、今年は未定。 テレビで、あちこちのビアガーデンが映されていて 行った気分☆☆ ジンギスカンとは、わが家で楽しもうか。 おつまみに海産物も焼き鳥もいいよね~(^0^) あの雪祭り公園がビアガーデン…

7月中旬なので、

わが家の庭には「アジサイ」の花とコスモスが咲き始めました。 ・・・・今の季節は何?(笑) 日中はお日様のある所は暑いけど 日陰や夕方は涼しい、正しい7月。 扇風機は出番が無くて、ん~~邪魔!!

内地は大雨だけど

① 北海道は何となく涼しい日が続く。 小雨だったり曇天だったりで、洗濯物が乾かない。 九州の大雨は峠を越えたかな。 火山灰土はもろいので、もう少しの注意が必要かも。 なんとか、落ち着きますように。 ② 選挙の投票用紙が届いたけど、 今回も消去法で選…