四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白米がおいしい。

慣れるとそういう気持ちも消えるだろうけど ほんとに、おいしい白米。 理由は、炊飯器を買い換えたことだと思う。 象印は、好きなメーカーで、ホットプレートや、ポットも象印。 テレビはソニーとか、 こだわっているわけじゃないけど、 買い換えるとそうな…

リハビリが終わったら

☆ 髪を切りに行きたい。 ショートカットだったのに、肩より長くなって煩わしい。 ☆ 歯医者さんに行きたい。 そもそも、歯医者さんに予約に行っての帰りの打撲と骨折だったのだから。 ☆ 家の中の大掃除をしたい。 ガラス磨き、床磨き、食器棚の掃除・・・ ☆ …

日ハムファイターズ⚾の

☆ 試合 監督が動きすぎて、今日は負け。 どうにも自分が目立ちたい監督に見えてしまう。 勝てる試合を投げいいのかなぁ>監督! ☆ 関東東北で震度5!!! 地球が、疲れているような気がする。 ☆ マイナカードトラブル。 もしかして、マイナカードのせいで、…

日ハムファイターズ⚾の

☆ 連敗。相変わらずの借金生活。 まだまだ抜けられない借金生活。 このままいくと、監督が途中で消えそう・・ がんばれ。 ☆ マイナンバーカード、 出るわ出るわ、危険なミス。 知人は、最初はカードをつくったけど、途中で不安になり、 更新しなかったとか。…

季節の巡りが

早い。 ライラック、スズラン、藤、どこもかしこもカラーの世界。 でも、今日は、黄砂が町を覆っていて、 空気が汚いのが、残念。 そして、寒い🥶寒い。 ストーブを点けたくないので、着ぶくれている(笑)

桜吹雪と

桜のじゅうたん。 お買い物のコースは、ピンク色。 今だけの景色。ツツジもライラックも🌷チューリップも菫も・・ 華やかな道や、よそのお庭。 風もさわやかで、外に干した洗濯物が乾く、乾く。 お洗濯が楽しい5月。

スマホ購入2

なんだかんだで、連日、スマホと格闘中。 メールの削除ってどうするの? 1件は出来るが、まとめて削除方法を探す、 あの手のひら位の大きさのマシンが・・・疲れる。 偶然に、どうしても、電話する必要があって、 電話機能を使えた! そして、偶然にも電話…

ライラックも咲いて

ツツジも咲いて、札幌の街は、花盛り。 リラ冷えの季節だけど、今日は暑いくらいだった。 それよりも、空気が何となく汚かった。 マスクして外出だったので、ま、いいかと。 遠くの山には、まだかなりの雪が見える。 まだ5月だもんね(笑)

スマホを購入

何となく、今日スマホを買いました。 こんなの、買い替えだけなのに、思ったより時間がかかった。 ドコモなんだけど、なんか、普通のスマホ。 老人用じゃないような。さてさて、使いこなせるかな。 電話とメールは、使えそうだけど、 アプリとかは、どうなる…

日ハムファイターズ⚾のユニフォーム

赤黒に襟付きユニフォームに なんじゃこりゃ!というのが最初の印象。 監督らしさ、満開! まぁ、昨日は勝ったから、ま、いいか。 ユニフォームが試合するわけじゃないから、 着心地が良ければ、いいかなぁ。 外人は、似合うかも。

5月も中旬

まだ続くリハビリ。 日にち薬。。すこしづつ日常が戻ってきているのを実感 重い物を持ち上げる動作が出来ているような いないような。 お米をとげるような、無理なような・・ という感じで、回復途中。 1月に重症のけがをしたときには、3月には回復してい…

壊れるお皿

レンジで、加熱中に、コリン!と音がして お皿が真っ二つに割れた。 もしかして、お皿の経年劣化かも。 それにしても、あまりに綺麗に半分こになったのが 面白かった。 形あるものは、いつかは壊れる・・・か。 そのうち、100均に行ってこようかな。

スマホどうしよう

なんだかんだと、使っていたスマホ。 バッテリーの減り方が早い、 動作が遅くなっている気がする。 「マイドコモ」が開かない!!! 毎月の料金が解からないじゃないか! どうしたらいいんだ! ただただ、頭を抱え込んでいる。 買い替え?・・・それとも ス…

タイヤ交換

懐かしい響きです。 わが家はタイヤ交換からも解放されましたが、 ご近所の家々では、タイヤ交換する人が増えています。 車が無くなって、足が無くなったけれど、 歩く時間が長くなりました。 健康にはいいかも。 桜や梅が終わりかけていますが、 札幌は花盛…

地震速報が

鳴って、石川県の様子が映された昨夜。 日ハムの勝利をニュースで見るつもりが 震度6の地震速報とアラーム。 さすがに、日本でも、大きな被害がでた。 予告なくおきる地震。 備えは?・・・足りないかもしれない、わが家。 その前に、私と夫は、避難さえ怪…

髪の毛が

細くなっていて、ちょっとショック。 私の髪の毛は、太くて針金のようで、しかも、クルクルの天然パーマだった。 昨年の後半、孫たちが、発熱したりおなかを壊したりで、 落ち着かないので、美容院に行っていなかった。 ということもあり、今年のお正月明け…

大型連休

引きこもっております。 アメリカや、日本の⚾野球三昧で過ごしています。 私たちの親は、どっちも、鬼籍に入っておりますので、 里帰りもなく、足()もないので、お出かけもしない。 これでは、コロナ期と同じであります。 今晩は、おうちで、焼き肉パーテ…

スッキリと5月

打撲と骨折の後の、リハビリは、いつ終わるのか・・ なんて考えているうちに、もう、5月 水仙やが咲き乱れ、山の木々は、黄緑色。 いい季節になっていました。 わが家では、「Rの付かない月は、牡蠣を食べるな」という家訓が((笑) 5月はメイ、秋までわ…