四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙に

行ってきました。 がっちり前の人との間隔を開けて、手指の消毒。 鉛筆は、個別に持ち、最後に箱に返還。 マスクは当たり前。 受付の人も、しっかり、コロナ対策。 今回も、消去法で入れてきました。 さて、どうなるかなぁ。

⚾新庄監督が

誕生した。 何これ?と思ったけど、 なんか、面白い事になりそう。 ⚾新生ハムに期待したい。

壊れたのは

壊れたのは台所の水道の蛇口の先端部 どうにも 水の出方がおかしい。 台所仕事があずましくない。 服が濡れる なんと先端部が風化(?)したようで ホーマックで、その部品を購入。 どうやら消耗品らしい。700円以下の部品。 ということは、浴室の蛇口も…

日本ハムファイターズ

今年もBクラスで終了。 栗山監督、10年間お疲れさまでした。 ついつい、いろいろ言ってしまいましたが、 私はクリちゃんと呼んで、親しんでいました。 暴言を含めて、楽しかったですよ。 次期監督が「新庄剛志」さんって・・・ でも面白そう。 がんばれ。

今日のテレビは

お姫様が一般人になったことばかり。 わが家は、見たくない人が大半なので、 ケーブルテレビの香港映画、時代劇、スポーツばかり見ている。 だよね。30おばさんなんか、地下鉄あたりで、たくさん見れるし・・ 本当は祝福いっぱいなのに。 私は個人的には皇…

なにそれ・・・

⚾日本ハムファイターズのことです。 安定の最下位とはいえ、 何じゃそれのニュースを発見! あの新庄剛志さんが来季の監督候補って。 さすが、ファイターズ、嘘みたいな話が降ってきた。 でも楽しく、元気な新庄さんが監督になったら 面白いかも。 ちゃんと…

秋の晴れた日

今日は晴れて穏やかな天気。 気温は低いけれど、作業には良い日和。 したっけ、この日は 庭の植物を家の中に移動した。 今は住人増えたので、わずかに7鉢ほど。 数年前までは10~15鉢で、お部屋がジャングルだった。 懐かしい~ ホントは、物干し台の撤…

雨の札幌

シトシトと止まない☂。 利休ネズミの☂ってこんな感じかな。 今日はストーブの出番が多い。 庭の植物も寒そうなので、晴れたら、家の中に避難させようと思う。 車を手放したので、タイヤ交換の仕事がなくなった。 札幌市からの敬老パスが大活躍の私です。 バ…

テレビが壊れそう?

わがやのテレビは、もう10年選手 3.11のあった年の1月に 「大きなテレビで日本ハムファイターズを観たい」 と思ったのと、「テレビが赤い画面に変化していき ついには、赤の濃淡が動く画面に!」 で、買い換えたテレビでしたが 今度は、画面がだんだん…

ドコモの通信障害

いや、圏外って・・・ほんとに焦った。 孫がどこかをおしたかなとか、私なんかダメな事した?って。 再起動を2回もしちゃった。 NTTは自分ちの不都合だって、表示するべきだと思った。

カメムシ🐛~!!

毎年のことながら、カメムシが家の中に入ってくる季節。 窓も締まっているのに、どこから侵入してくるのか。 家が古いから「出入り自由」なのか? で、家族は、発見するといいます 「母さん、じゃなくて、カメ!」 「はいはい、カメね」と私が出動。 手には…

真子お姫様の御相手は

経歴詐称・・・ こんなうそつきの夫を持つと ただならない苦労をするのは目に見えている。 ご両親は、娘を見放した? 死んだと思ってあきらめた? なんか、全てを不幸にする、婿殿に見えてきた。 真子様、お気の毒。

野球⚾ドラフト会議

今年は、窮屈そうな会議風景。 これもコロナのせい。 甲子園の野球も盛り上がらなかった私ですから、 ほとんど、知らない選手ばかりでしたが、 がんばって! ハムも、コーチもフロントも気合入れてよね~☆

お風呂事情

お題「お風呂での過ごし方」 わが家は大家族。 ちいさい家に人間が ぎっしり! 夕食後は、2階の家族が順番にお風呂タイム。 夫と私は、おのおの好きな時間にお風呂タイム。 夏の暑いときは、時間に関係なく、シャワーだったけど これから寒くなるので 湯舟…

ついにストーブの季節か?

朝起きたら、寒い 朝だけ、ちょっとストーブを点けた やっぱり暖かい。 ストーブの上でヤカンのお湯が沸く。 孫3はまだ1歳未満。 最高齢は70代後半 灯油は高くても、暖房はたいせつ。 たいせつって言えば、大雪山系旭岳は、雪の帽子で、付近の紅葉もあり…

雪虫

2匹見た! そうかぁ、冬がそこまで来ているのか。⛄ 近くの公園。や山は黄色の葉っぱが目立ってきた ナナカマドの実は、緑から赤になったし。 紅葉前線は、南へ、南へ。 観楓会(かんぷうかい)に行きたいなぁ、 1泊で温泉。これが当たり前だったのになぁ。…

まこお姫様が

PTSD障碍者に? ほんとかな。あの図太さでも病気になる・・か* で、その状態で結婚? 私の娘なら、心配で心配で、お嫁になんか行かせられない。 自宅で面倒を見ると思う。 ましてや、姑がいるなんて。 心労が重なりそう。

秋晴れの10月

北海道は穏やかですが、関東東北は台風16号の影響が大きいとか。 岸内閣の人事も大変そう。 男に狂ったお姫様問題もあり 荒れた10月になるのかなぁ>内地 私と夫は 穏やかに過ごしたい。