四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

あまり馴染みはないけれど、孫たちは楽しんできたようです。 わが家では、ミカンに落書き。 明日は食べよう♪

晩秋

今週のお題「急に寒いやん」・・・やんって・・?(^^;) ☆ 山には⛄⛄雪 平野は寒風 札幌も初雪の日が近い。 ☆ コロナは北海道だけで69人。 ちっともおさまらないので、 ☆ 年末年始の長男の帰省もなくなりそう。 彼には、なぜ帰省出来ないか理解できてい…

秋ですから

玉ねぎやイモ🍠などの箱買いの時期になりました。 わが家は冬に備えて野菜の大量保存をします。 玉ねぎ2~4キロ お芋は。使い方が違うので、 イモは 男爵とメークインを1箱づつ。 ミカンも、箱買い。 お米は常時15キロ程度 その他もろもろ・・🍺とかも((笑)…

外の鉢物を

家の中に入れました。 ハイビスカス🌺やキリン草などは、早く入れないと。 鉢の数が昨年より少ない・・・かも。 それでも、部屋はジャングル状態。 初霜などの話が出てくると、忙しい。 、雪囲いとタイヤ交換。⛄ 雪かき道具の準備、 頑張ります!

北海道は

秋から間もなく冬に。 昨日は手稲山に雪が降ったし、 わが家は朝晩にストーブを点けているし。 窓から見える紅葉の林は美しい。 そろそろ、外の鉢物を家の中に避難させて、外の水道も落とさないと・・・

雪虫

今年初めてのご対面。 フワフワと飛ぶ雪虫。 間もなく冬が来る。⛄ 来月は札幌も初雪かな。⛄ 今月末には冬の準備をしなくちゃ。

国勢調査

やっと終わりました。 次男にパソコンで送ってもらいました。 なんか・・・すごく簡単に終わったような(笑) 国勢調査員をしたことがあるけど あの頃はパソコンなんて話にもなかったような。 庭のオンコの実が赤くなると「秋」を感じる この実は食べすぎ注…

10月になりました。

初日の仕事は・・・ 墓じまいの手続き。 書類を送ってもろもろの支払いをして、完了。 もう行けないのでおしまいにしました。