四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根のペンキまで

もう少し。 雨やらお盆やらでやっと進捗した。 今日は軒天ボードの悪い部分の張替えが終わった。 御天気さえよければ、どんどん進む工事。 御天気、がんばれ~

昨夜の日ハムの試合

昨夜のあの判定はなに? 納得いかないのは、わたしだけ? あれが、危険なプレーだから、捕手の走路妨害がダメってことに なったんじゃないの? いい加減な屁理屈に思ったのは私だけ? ハムが勝つと都合が悪いのか?と一人悪態をつく私でした((笑) まぁ、監…

お盆が終わると

北海道に秋が来る。 ストーブの上には、ヤカンとサーキュレータ。 間もなく、サーキュレーターが押し入れに入る。 ストーブの分解掃除を依頼しないと。 煙突も掃除しなくちゃ。 9月には、タンクに灯油を満タンにして、にわの片付け 秋は忙しい。

終戦記念日

8月15日 終戦記念日 アメリカに、負けた敗戦記念日 父が言っていた 「戦争している国にピアノを持ち込む国に 勝てないさ」 「あの陽気さ、ゆとりある証拠だ」って。 もしかして、そう思ってた日本人が多かったかも 時代に流されて、言えなかっただけかも …

ハチの巣

☆スズメバチが活躍するシーズン 私の居留区は、徒歩2分で水源地公園なので、 クマさんも、蜂も 蛇もカエルも虫さんたちも、 ゆったり暮らしているかも(^^) ☆ご近所さんの軒天に巣を作ろうとした、ハチさん。 結局、退治されたけど、 業者さんに、ハチの…

ワクチン4回目

区民センターで4回目接種してきた。 電話予約が一回で決まった! 前回の様に繋がりが悪かったら、パソコンで予約するつもりだったので、 あまりにあっさり決まって驚いた。 そして接種。 痛くなかったけど 翌日の痛みと、だるさにダウンした。 わが家の大人…

コロナが

爆発的に増加しているのに、 国は、沈黙か? もうすでに身近に迫っている。 長男がお世話になっている施設も どう考えても「クラスター」 もう3年も逢っていない その間にわが家は、夫の病気、入退院 夫は、泣く泣く、免許返還 自家用車の売却。 移動が、自…