四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カメムシ

カメムシ、間もなく秋になるから? カメムシが家の中に入ってくる。 その数 一階も二階も合わせると大変な数! 私は、ガムテープで捕獲! 若夫婦は、何やらカメムシ退治の薬?で捕獲、撃退。 ご近所さんの白い壁でもカメムシの日向ぼっこ。 あと2~3日の辛…

朝は寒くなってきました

やっぱり9月も下旬。 朝は寒く、日中は暖か。 日ごとに秋が深くなり 大雪山系は色鮮やかな山々。 間もなく雪が降る⛄⛄⛄ 今日は、分解掃除に出していた、ストーブが戻ってくる。 家は、煙突式ストーブなので、煙突掃除もして、 ストーブが戻って来るのを待つ…

札幌ドーム周辺は

動物がいっぱい 🐻クマ、キタキツネ、 エゾリスもいますよ。 知らない人もいるかな? 🐻クマ、キタキツネ、エゾリスって~ ファイターズのキャラクターじゃないですか((笑) 北海道は自然がいっぱい。

🐻さんは、札幌ドームに

遊びに来たようです。 昨日の森林研究所とわずかにしか、離れていないので たぶんその辺をお散歩したのかな。 もう、西岡水源地公園あたりにいるのかな。

🐻さんは

西岡方面にきているらしい。 さんは、自由にお散歩中。 羊ヶ丘、小中学校、札幌ドーム、西岡水源地公園の どこにいても不思議はない。 昨年も今頃、公園にいたとか。 我が家から徒歩2分のところ((笑) 冬眠前だもんねぇ。や、やドングリや・・・・食べない…

札幌オータムフェスタ

昨日13日は結婚記念日 いろいろあったけど、53年、よくここまで来たなぁ。 ということで、 二人で、札幌オータムフェスタに行ってきた。 温かく、そよ風も吹き、いい感じのデートとなった。 そこそこ、人もいて、混雑もほとんどなく、 食べたいもの食べ…

🌀台風一過

台風一過、本当にピカピカな青空。 今日は熱くなりそう。 ようやく、足場の解体になりそうですから、 外観が見やすくなりそう。 これが終わったら、ストーブの点検と 外の大きなタンクに灯油を満タンにして、 外回りの掃除。 忙しい9月((笑)

雨上がりの9月

結構な量の雨が降ったけど 何事もなかったように雨上がりの札幌 風は秋風。 コスモスもそろそろ終盤 街路樹も、ナナカマドも、オンコの実も 秋の装い。赤とんぼが飛んでいる。 で、わが家の屋根のペンキ塗りや屋根のヒーターも 進捗率、95% 今週には足場…