四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オミクロン株

で、ちょっとの期間、鎖国? 今回の政府の動きはGJ しかし・・・いつになったら終息するのやら。 どこかに行きたい、施設の長男に会いたい おいしい物を食べたり、温泉♨に行きたい

札幌にも

雪⛄がちらつき、寒くなってきました。 幌加内、朱鞠内は大雪で、大変な状況。 除雪車も間に合わないくらいの、ドカ雪。 今の時期の雪は、湿気が多くて重い!! 札幌がなぜ雪が少ないか・・・ 西風だからです。 手稲ブロックが効いています。 気圧配置が変わ…

天気予報に

⛄マークがつきました。 今日は道内は大荒れ。 そして、それが過ぎたら、寒くなり、札幌にも雪⛄。 移動手段の車を手放したので、買い物難民。 そろそろ、コープのトドックを利用しようかな、 使っている人の評判を聞いてみようかな。 ほかに、同じような仕組…

みぞれが初雪?

札幌からの発表で初雪⛄だって・・・ みぞれが初雪って、初めて聞いた。 ま、あちこち雪模様だし、そんな些細なことはどうでもいいかぁ。 かなり昔だけど、 初雪はふつうだったけど、 年末迄積雪0. 元旦のに起きたら大雪が積もっていて、 朝から家族総出で…

大谷翔平選手

今日のテレビはほとんど、大谷君 MVPってすごい。 こんなに明るいニュースをありがとう。 5歳の孫も大喜び。 野球に興味を持ったようで、 私と野球ごっこ。 いろんなことに興味を持ち、 いろんなことに挑戦して 素敵な大人になりますように!

何となく初雪⛄?

正午近くに 外の水道を落したり、物干し台を片付けたりしていたら フワフワと⛄が降ってきた。 そのうちに、あられのようになり、冬の入り口を予感した。 まだ、葉っぱが残っている木もある。 早く冬支度をしないとね>木々

冬物を物置から

出す。 ジョンバ、ママさんダンプ、スコップ、つるはし・・・ これで、いつ雪が降っても大丈夫!⛄⛄⛄ ママさんダンプは必需品。 雪かきは、かなりの運動量なので、 ダイエットになる・・・はず❓

髪をカットに

澄川に🚌で行ってきました。片道13分。歩いても行けるかな。 3か月ぶりかな~。 心も、頭部もスッキリ~💛 バスの窓から見る景色は、もう晩秋。 ホーマックでは、雪かき用品が並んでいる。 空は鉛色。 いつ雪が降っても不思議じゃない。 というか、今年の初雪…

雪囲い

何とか、終わった自宅庭の雪囲い。 昨日の暴風と雨で、景色は冬の入り口。 後は、物置から、ジョンバやママさんダンプを出すだけ。 ご近所さんも、わが子たちも、タイヤ交換を終えて 冬へのスタンバイ、OK! 長くて、寒くて厳しい冬がそこまで来ているなぁ…

身近に 🐻クマ情報

今朝、8時過ぎに、西岡に🐻が出たとの情報。 あのヘリコプター🚁はそれか!? 今回は自宅との距離は2町ほど離れている。 数年前は徒歩2分ほどのところに🐻さん・・・ 🐻さん、間もなく雪が降るよ 早くお山にお帰りね。 冬眠用の穴は確保したかな。

家の解体工事

はす向かいの一軒家の解体工事がはじまりました。 この住宅街も人の入れ替わりが始まった。 町内が若返るなら、ここも期待できるかな。 わが家がこの地区に来たときは、周りも子育て真っ最中だったけど 40年後の今は、おひとり様や病院通いの人が増えてい…