四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷翔平さん、結婚

夕方のニュースで知りました。 大谷君が日ハムファイターズ⚾に入ってきた当初から みてきたので、感慨無量です。 しっかり、札幌ドームで、応援したし、 細くてめんこいころから、今の、がっちり大きくなった今も 大谷君のファンです。 おめでとう、お二人さ…

パソコンに

いきなり、変な文字が出て 「今すぐ、指定した電話をかけるように」 とか、 何かに感染したとか、 わけのわからないことを・・ しかも、どうしてもその画面が消えない。 電源を切っても、立ち上げると、同じ画面が出る。 ・・・・・ ウインドウズマークから…

一晩で40㎝の

雪が積もっていました。 朝御飯前に、家から車道迄の道をつけました。 歩くところだけの獣道((笑) これで良いわけがないので、あとは後程と思っていたら、次男家族が しっかり雪かきしてくれました。 そうでした。今日は天皇誕生日で休みでしたね。 だん…

久々の吹雪⛄

北風が入って来ているので、札幌は雪。 ちょっと強い風が吹いているので 見た感じは猛吹雪。 雪が上からも左右からも、下からも降っている感じ。 なんか、積もりそうだなぁ。 明日は朝食前から、雪かきに決定。 歩くところ限定で頑張ろう(^^)

寒いけど2月だし・・・

先日の10℃越が嘘のように寒い。 今、うちの寒暖計は、外でマイナス4℃。 朝は、ごみ投げに行ったときは、顔が冷たくなったけど この感じは2月だから、合っているよね~((笑) やっと正しい2月になったかも。 舗道はがたがたに凍っていて、車道は「ソロバン…

昨日の札幌は

雪、風、地吹雪といかにも、2月の札幌でした。 ☆ その中、ちょっとお出かけ。 まぁ、歩きにくいこと、歩道の狭い事。 大した距離じゃないのに、時間ばかりがかかった。 今日は、穏やかなお天気。 無理しないで、今日お出かけしたらよかったかな。 昨日も、…

 バレンタインチョコレート

夫婦だけだったときは、なあ~んにもしなかった。 食事も通常通り。 でも孫が生まれてから バレンタインもわが家では様変わり。 今では3人の孫のために、チョコを買う。 夫や息子には、おまけ程度。 夫にはアルコールがはいったもので、ほとんどは私の口の…

札幌プラス10℃

南風が入ってきて、変に暑い日だった。 雪の融け方も3月のようで、たぶん今夜はあちこちで スケートリンクのようになると思われる。 大変に危険。 高齢者と、病人には、過酷な気候。 皆さん、ご自愛を!

昨日で雪祭りが

終わった。 適当に寒く、適当に雪が降って、まぁまぁ良いお祭りだったかも。 雪の作品は、重機で壊されたので、市民としても、事故の危険性がなくなって、 良かったと思う。 日中は暖かかったけど、夕方には、アイスバーンになって、車も歩行者も要注意。 特…

除排雪は

進んでいるけれど まだまだ、春は遠い実感。 歩道は、馬の背の様になっていて、危ないし、 車道は歩道より高くなっている。 そんな場所がまだ多い。 バス通りの雪の壁はかなり排雪されて見通しが良くなった。 まだ小学校低学年には危険な雪の壁はありますが…

札幌雪まつりが

今日から開催され、気温も落ち着いて、いい感じかも。 最高気温がマイナスなら楽しく歩けるかな。 この時期、プラスになるのは歓迎できない。 寒さ、バンザイです。 うまく11日まで冷え込んで、綺麗な雪像を保ってほしいな。

早くも2月

能登半島地震から1ヶ月。 未だにこの寒空の下、 苦労している人が多い。 札幌は今日も⛄雪 銀色に輝く道路もきらめく空気も 今が冬真っ最中。 白黒の世界で春を待つ。