四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナデマ

マスクの次がトイレットペーパー? デマに踊らされる庶民。 今日、スーパーに買い物に行ったけど、 いつもと同じく、たくさん並んでいたし、買い占める人もいなかったよ。 ただし今日の夕方のこと。 大丈夫でしょう。買い占めなくたって。だってデマだもの(…

コロナ休校!!

ついに全道の小中学校はすべて「コロナ休校「」になりました。 どうする子供たち。 元気な子供はエネルギーがあまっているけど 人ごみに行けないし、勉強も一日中なんて無理。 各種イベントは中止や延期や無観客試合・・・ 経済活動は細々・・・耐えてくれ~…

町内会の大型排雪

今朝の回覧板で「今年の大型排雪は行いません」って。 それが決まったのは数日前かな。 昨日今日の積雪は予想外だったのかなぁ。 とにかく、雪の壁が高くなり、車も歩行者も大変。 しかも今夜も大雪の予想。 結局、平年並みの積雪になったような。(少し少な…

3日連続あたたかい。

雪まつり期間中、かなり降った雪も融けるのが早い。 と安心していたら、今週末はまた荒れそう。 昨日、一昨日と北海道は良く揺れた。 昨日のはマグニチュード7. Σ(゚Д゚)だわぁ。 地球はそろそろ、大きく変化するのかなぁ。おっかないわぁ。 コロナウイルス…

本気の雪かきを

しました。 ① 朝飯前の言葉とおり、朝食前に、ジョンバ(雪かきスコップ)と ママさんダンプを駆使して約40分。 本年最初の本気雪かきでした。⛄⛄⛄ 昨晩は本年最初の除雪車を見ました。 札幌は雪が少ない ② 札幌雪祭りが始まりました。 真っ白な雪がいっぱ…