四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年は

間もなく終わり、2022年がすぐそこに。 今年もいろいろありました。 一月には、ボイラーが故障して、新しく買い替え。 新年そうそう、大きな出費! 体調やら、なんやらで 3月には愛車を手放した。 全てが不自由。 今年は、長男に会えなかった。 パソコ…

わが家の冷凍庫

わが家には、冷凍冷蔵庫と冷凍庫があります。 何しろ7人家族・・・(笑) 毎年、年末は、「その他」を買い込むので、冷凍庫が足りない。 でもわが家の物置は、天然の冷凍庫。 いっぱい、ストック出来る。 特に今年は寒さが厳しい。 凍ってはいけないものは…

クリスマス🎄

メリークリスマス🎄 札幌は寒い寒い🥶寒い一日。 夫と二人なら、静かに過ぎる🎄 今年は孫が保育園児2人と小学生一人なので、それなりに プレゼントを用意して、チキンを用意して・・・ メンコイ ツリーに電気をつけて。

札幌も大雪⛄⛄⛄

なんと、朝には50センチを超える大雪が積もっていました。 土曜日の朝から朝食前の雪かき!⛄⛄⛄ 久々に汗を流しました。 暑い~(0-0;); めったに合わないご近所さんもお元気で良かった。 高齢者さんちの雪かきは、ボランティアさん。 ウチも余力のあ…

雪景色⛄⛄⛄

しっかり降り始めた雪。 あっという間に、白黒の世界になって、 見ている私にも気合が入ります。 たぶん今日は雪だと思ったので、 昨日、銀行振り込みをしたり買い物をしたり。 今はコーヒー☕を飲みながら、パソコン遊び中。 たぶん重い雪なのでしょう。 電…

やっぱり国産

「布団丸ごと圧縮袋」を買いました。 布団を入れて密閉して掃除機で空気を吸いだすという優れもの。 でも一つ、難題がのこり途方にくれました。 掃除機は国産のものというしばりがありました。 わが家の掃除機は、こわれたので、充電式のコードレスで しかも…

北風吹きぬく~(^^♪

寒くなってきた北海道。 札幌はなかなか根雪にならず、 やっぱり雪が積もらないと。 痛い寒さ。 北海道の冬の食卓はやっぱり暖かい物が主流 わが家も湯豆腐から始まって、寄せ鍋、おでん、炊き込みご飯、カレーライス ジンギスカン、各種鍋物・・・・ と料理…

雪の消えた12月

強烈な低気圧により、前日から暖かい☂☂雨 積もった雪は綺麗に消えた札幌。 お昼から急激に気温が下がり、もしかして、明日は雪景色。 冬は一進一退。 長靴も新調したし、灯油もタンクに満タン。 春は遠いので、冬を楽しもう。

オミクロン株

で、ちょっとの期間、鎖国? 今回の政府の動きはGJ しかし・・・いつになったら終息するのやら。 どこかに行きたい、施設の長男に会いたい おいしい物を食べたり、温泉♨に行きたい

札幌にも

雪⛄がちらつき、寒くなってきました。 幌加内、朱鞠内は大雪で、大変な状況。 除雪車も間に合わないくらいの、ドカ雪。 今の時期の雪は、湿気が多くて重い!! 札幌がなぜ雪が少ないか・・・ 西風だからです。 手稲ブロックが効いています。 気圧配置が変わ…

天気予報に

⛄マークがつきました。 今日は道内は大荒れ。 そして、それが過ぎたら、寒くなり、札幌にも雪⛄。 移動手段の車を手放したので、買い物難民。 そろそろ、コープのトドックを利用しようかな、 使っている人の評判を聞いてみようかな。 ほかに、同じような仕組…

みぞれが初雪?

札幌からの発表で初雪⛄だって・・・ みぞれが初雪って、初めて聞いた。 ま、あちこち雪模様だし、そんな些細なことはどうでもいいかぁ。 かなり昔だけど、 初雪はふつうだったけど、 年末迄積雪0. 元旦のに起きたら大雪が積もっていて、 朝から家族総出で…

大谷翔平選手

今日のテレビはほとんど、大谷君 MVPってすごい。 こんなに明るいニュースをありがとう。 5歳の孫も大喜び。 野球に興味を持ったようで、 私と野球ごっこ。 いろんなことに興味を持ち、 いろんなことに挑戦して 素敵な大人になりますように!

何となく初雪⛄?

正午近くに 外の水道を落したり、物干し台を片付けたりしていたら フワフワと⛄が降ってきた。 そのうちに、あられのようになり、冬の入り口を予感した。 まだ、葉っぱが残っている木もある。 早く冬支度をしないとね>木々

冬物を物置から

出す。 ジョンバ、ママさんダンプ、スコップ、つるはし・・・ これで、いつ雪が降っても大丈夫!⛄⛄⛄ ママさんダンプは必需品。 雪かきは、かなりの運動量なので、 ダイエットになる・・・はず❓

髪をカットに

澄川に🚌で行ってきました。片道13分。歩いても行けるかな。 3か月ぶりかな~。 心も、頭部もスッキリ~💛 バスの窓から見る景色は、もう晩秋。 ホーマックでは、雪かき用品が並んでいる。 空は鉛色。 いつ雪が降っても不思議じゃない。 というか、今年の初雪…

雪囲い

何とか、終わった自宅庭の雪囲い。 昨日の暴風と雨で、景色は冬の入り口。 後は、物置から、ジョンバやママさんダンプを出すだけ。 ご近所さんも、わが子たちも、タイヤ交換を終えて 冬へのスタンバイ、OK! 長くて、寒くて厳しい冬がそこまで来ているなぁ…

身近に 🐻クマ情報

今朝、8時過ぎに、西岡に🐻が出たとの情報。 あのヘリコプター🚁はそれか!? 今回は自宅との距離は2町ほど離れている。 数年前は徒歩2分ほどのところに🐻さん・・・ 🐻さん、間もなく雪が降るよ 早くお山にお帰りね。 冬眠用の穴は確保したかな。

家の解体工事

はす向かいの一軒家の解体工事がはじまりました。 この住宅街も人の入れ替わりが始まった。 町内が若返るなら、ここも期待できるかな。 わが家がこの地区に来たときは、周りも子育て真っ最中だったけど 40年後の今は、おひとり様や病院通いの人が増えてい…

選挙に

行ってきました。 がっちり前の人との間隔を開けて、手指の消毒。 鉛筆は、個別に持ち、最後に箱に返還。 マスクは当たり前。 受付の人も、しっかり、コロナ対策。 今回も、消去法で入れてきました。 さて、どうなるかなぁ。

⚾新庄監督が

誕生した。 何これ?と思ったけど、 なんか、面白い事になりそう。 ⚾新生ハムに期待したい。

壊れたのは

壊れたのは台所の水道の蛇口の先端部 どうにも 水の出方がおかしい。 台所仕事があずましくない。 服が濡れる なんと先端部が風化(?)したようで ホーマックで、その部品を購入。 どうやら消耗品らしい。700円以下の部品。 ということは、浴室の蛇口も…

日本ハムファイターズ

今年もBクラスで終了。 栗山監督、10年間お疲れさまでした。 ついつい、いろいろ言ってしまいましたが、 私はクリちゃんと呼んで、親しんでいました。 暴言を含めて、楽しかったですよ。 次期監督が「新庄剛志」さんって・・・ でも面白そう。 がんばれ。

今日のテレビは

お姫様が一般人になったことばかり。 わが家は、見たくない人が大半なので、 ケーブルテレビの香港映画、時代劇、スポーツばかり見ている。 だよね。30おばさんなんか、地下鉄あたりで、たくさん見れるし・・ 本当は祝福いっぱいなのに。 私は個人的には皇…

なにそれ・・・

⚾日本ハムファイターズのことです。 安定の最下位とはいえ、 何じゃそれのニュースを発見! あの新庄剛志さんが来季の監督候補って。 さすが、ファイターズ、嘘みたいな話が降ってきた。 でも楽しく、元気な新庄さんが監督になったら 面白いかも。 ちゃんと…

秋の晴れた日

今日は晴れて穏やかな天気。 気温は低いけれど、作業には良い日和。 したっけ、この日は 庭の植物を家の中に移動した。 今は住人増えたので、わずかに7鉢ほど。 数年前までは10~15鉢で、お部屋がジャングルだった。 懐かしい~ ホントは、物干し台の撤…

雨の札幌

シトシトと止まない☂。 利休ネズミの☂ってこんな感じかな。 今日はストーブの出番が多い。 庭の植物も寒そうなので、晴れたら、家の中に避難させようと思う。 車を手放したので、タイヤ交換の仕事がなくなった。 札幌市からの敬老パスが大活躍の私です。 バ…

テレビが壊れそう?

わがやのテレビは、もう10年選手 3.11のあった年の1月に 「大きなテレビで日本ハムファイターズを観たい」 と思ったのと、「テレビが赤い画面に変化していき ついには、赤の濃淡が動く画面に!」 で、買い換えたテレビでしたが 今度は、画面がだんだん…

ドコモの通信障害

いや、圏外って・・・ほんとに焦った。 孫がどこかをおしたかなとか、私なんかダメな事した?って。 再起動を2回もしちゃった。 NTTは自分ちの不都合だって、表示するべきだと思った。

カメムシ🐛~!!

毎年のことながら、カメムシが家の中に入ってくる季節。 窓も締まっているのに、どこから侵入してくるのか。 家が古いから「出入り自由」なのか? で、家族は、発見するといいます 「母さん、じゃなくて、カメ!」 「はいはい、カメね」と私が出動。 手には…