四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

驚く程雪解けが

進み、わが家の庭は、もう残雪が40センチほどになった。 まだ3月、まだ雪が降っても不思議じゃないけど 屋根の電気をスイッチオフにした。 屋根電気の電気代も大きいのでほっと一息か。 庭の土が見えてきたので、何となくウキウキした気分になる。 テレビ…

終業式だったか。

スーパーに買い物に行くと、小学生連れのお母さんが増えている。 いいなぁ、春休み。 子供の時は、色々行事もあって、日々冒険?だったような。 最近はメモ片手にお買い物。 それでも、すぐに必要のない物を買ってしまったりする癖が直らない。 ⚾野球 大谷君…

水のトラブル(^^♪

と歌っている場合じゃない! 場所はトイレの水タンク 何となくジワジワと水がトイレの床に。 1年以上も経っているので、保証は効かない。 説明書を読んでいる間に、 タンクを開けて夫が中を掃除。 こんなところは開けることも無かったけど、 埃かな?とにか…

札幌大雪

とは言っても、積雪15センチ程度。 昨年の今頃は、観測所では積雪0センチだったとか。 今は、60センチくらいかなぁ。 3月の雪は、重くて、雪かきも大変なので、あまり好きじゃない。 天気予報は、北海道の扱いが・・・ひどいかも。 北海道も日本に入れ…

まだまだ寒い

午前中に買い物に行ったけど 道路は、ツルツルガリガリで、歩きにくい状態。 昨日の雪解け風景はどこにやら。 まるで2月! 雪靴でなくて、夏靴で歩きたいなぁ。 今季はほとんど長靴で過ごした。 冬靴は、札幌の中央区に行く時だけです。 もうすぐ4月。春と…

大雪の後は気温上昇

なので、家族の体調管理は、無理かも。 7℃ってプラス?マイナスじゃないよね。 と確認しました。 プラスでした((笑) マイナスでも驚かないけど、プラスは驚いた。 温暖化なんだよね。 体調が崩れそうになるけど、 まだ頑張れるわが家の住人。 春まで元気…

札幌積雪80センチ

積雪量は、増えたり減ったりを繰り返しながら 確実に春に向かっている。 昨日は暖かかったので、屋根の雪が雪崩て、すごい音と・・わずかに家が揺れた((笑) 長かったツララも雪と一緒に落ちた。 お日様の力も柔らかくて、道路状況さえよければ、お散歩し…

🎎ひな祭り

ひな祭りで、耳の日。 下の孫のために、1日にお祝いしました。 ちらし寿司。いっぱい、イクラをトッピングしましたが、 昨年の秋に、たっぷりイクラのしょうゆ漬けを作って冷凍して 良かった。 今年の秋もたっぷり作る予定。 翌朝、残ったいくらで、イクラ…

もう3月!

先の2か月が過ぎ去り3月。 今日の降雪量は40㎝くらいになるとか。 春は遠いなぁ。 卒業式シーズン。 いつものように、雪の卒業式。 内地の人には理解できないだろうけど その日の天候次第で、 長靴、防寒着、で、おシャレどころではない・・・ でも思い…