四季を楽しんで

枯れ葉です。身近な話の日記を書いています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月は

クマ狂騒曲でした。 アーバンベアなんて言葉、初めて聞いた。 そして、北海道では、毎年恒例の「汽車とクマとの衝突」が10月の締めくくりだった。 東北の騒動は、多かった、多すぎだよね。 内地のクマは小さいけれど、狂暴だなぁと怖くなった。 民家訪問の…

アブラムシが消えた!

あんなに飛んでいた、雪虫と綿の無いアブラムシがいなくなった。 ついに、虫の大移動が終わったのか? そろそろ、雪が降るのか? 人間も虫も忙しい秋。 当方の地域では、インフルエンザが大流行中で、私も気を付けているが コロナもインフルも、どうにもなら…

雪虫だけじゃない

札幌の虫、 雪虫や、アブラムシが霧のように舞っている。 そして、カメムシも飛んでいて、 隙あらば、家の中に入ってくる。 この虫は、異常に臭い。 耐えがたい悪臭を放つ 季節が進むまで、もう少しの辛抱。

雪虫と小さい黒い虫

大群で飛んでいて、「踊り食い」なんてのんきなことを言っていられない。 天気がいいのに洗濯物を外に干せないし こんなに大量に見たことは無い。 公園を観たら、虫が飛んでいるので、煙に見える! これに、カメムシも混じって、虫王国状態。 骨折の後遺症(…

貴重な良いお天気

なので、物置の入れ替えをしました。 外の水道のホースを片付け、水道の水落しも完了。 自転車類を奥にしまい込み、 雪かき道具を出した。 ジョンバという、雪かきスコップや、ママさんダンプ。 外は秋の気配 落ち葉がカサカサとダンスをして、木々は秋の歌…

なぜ、今インフル?

3年も なりを潜めていたインフルエンザが、増えている。 近所の小学校も、学級閉鎖、学年閉鎖が増えているらしい。 コロナが少なくなったとはいえ、無くなったわけじゃない。 マスク、手洗い、消毒がまだ必要だと思うけど 気が緩んだ結果なんだろうか。 と…

葉っぱが落ちて

広葉樹の先端付近が「つまようじ細工」の芸術品のようになり始めた。 冬が近い。 街路樹の下の、コキアも半分くらい真っ赤になった。 今日は寒いし、暗いので、電気をつけたり、ストーブを点けたり。 主婦としては、電気代も灯油代も気になる。 こんな日の夕…

札幌アオアオ(水族館)に

行ってきました。 まず、狸小路のあまりの変わりようにΣ(゚Д゚)ビックリしました。 時代だなぁ、すっかり都会っぽくなっていた。 水族館は、今までに無かったパターンで、大人向きかな。 私は楽しんだけど、子供は喜ぶかなぁ。 小樽水族館のほうが家族むきかな…

雪虫

雪虫フワフワと ついに、札幌近郊で見られるようになった。 間もなく、雪が降る。 なぜ、雪の降る半月前に目撃されるのか、不思議。

中山峠は雪

今朝のニュース、あぁやっぱり!の景色が映っていた。 中山峠は、雪景色。 驚いたのは、札幌の北方面の 雪虫の大群! 札幌に来てから、50年ばかりだけど こんなに大群の雪虫を初めて見た。 札幌の平地に雪が降るのは、半月後かなぁ。 冬靴の準備をしなくち…

⛄雪ダルマのマーク

ついに、今週の天気予報に⛄雪ダルマ マークが!! まだ小さいマークだけれど、山や、峠は雪になりそう。 北海道は広いから、どっかで、降るだろうけれど 札幌はいつになるのかなぁ。 そのうち、雪虫が、飛んで、教えてくれるだろう。

天気が良いので

家の周りの草刈りをがんばってみました。 庭がスッキリして、シュウメイギクと 真っ赤なバラがきれいに見えます。 裏庭のススキも、フキもバッサリ刈ってスッキリ。 いやぁ、半日労働は、今の私にはきつい! ついでに、庭の鉢物も、家の中にいれたら、 狭い…

秋の日は

ツルベ落としとはよく言ったもので、午後5時過ぎたら、 電気を点けたり、戸締りを確認したり。 秋の夜長の楽しみは、「漢字クロスワードパズル」に挑戦。

コロナワクチン

コロナワクチン7回目、終わったけれど、 副反応がほとんどなく、安静期は終了。 明日から、通常の生活。 急ぎは、大量の日常品の買い出し。 石鹸類、ペーパー類、コメ、野菜、など。 メモ、作成中。 年末までの分だから大変です。2か月分ね。 後は庭の草刈…

秋の景色に

なった、北海道。 札幌も街路樹の下のコキアが、赤くなり始め、ナナカマドの実の赤さが目立つ。 窓から見える、公園の木や、某学園の丘の木も、葉っぱを落し始めた。 そして、朝晩が冷え込む。 先日、タオルケットから、毛布にしたが、 間もなく、掛布団も冬…

朝が冷え込む季節

になったので、今朝はちょっとだけ、ストーブに点火。 温かい空気に、なんか、ホッとする。 灯油代が高いので、家族には 「寒かったら厚着しな~」と言っている、秋の風物詩。 庭の鉢物も家に入れなくちゃ。 鉢物を置く場所を作っている最中。急がなくちゃ。

ラグビーは

アルゼンチンに負けたけれど、良い試合だったと思います。 いやぁ、チカラが入った面白い時間でした。 拍手―。 すっかり🏉が好きになりました。

札幌五輪、断念

これで、いいと思います。私は。 意味不明な経理、無駄な建物。 その他、言いたいことはあるけど、 今の北海道の状況を考えたら、これで良かったと思う。 マスコミは、賛成、反対の意見をちゃんと報道してほしいものです。 オリンピックももちろん、スポーツ…

さわやかな10月

髪をカットしてきた。 往復の道、コキアの色が赤くなりつつあった。 街路樹も色が付き始め・・・ ホムセンターの入り口は、除雪用品が並んでいた。 ママさんダンプ、ジョンバ、スコップなどなど。 テレビCMは冬タイヤ、ストーブ。 急かされる、冬支度。 明…

夕刊が

今日から、休刊になりました。 新聞大好きな私には、ちょっと残念な気持ち。 道新を読んでずいぶん長い。 自宅で別な新聞でも、職場で道新読んでいたりで、半世紀近く愛読していた。 小学生の時、父親の転勤があり、そこでは前日の夕刊とその日の朝刊が配達…

2023,10月

昨日の雨が嘘のような秋晴れの朝。 洗濯物は、外に干して、一日の始まり。 しかし、外に置いてある鉢物の花が心持ち寒そう。 家の中に、スペースを作って準備をしようかな。 10月は忙しいので、体調管理して、乗り切ろう。